読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなもの。

Hey!Say!JUMPに日々幸せをもらっている私の、備忘録的な日記です。

アルバム感想②【smart 通常版】

年末年始の様々な番組の録画予約をしました~!
特に元旦放送の、「嵐にしやがれ 嵐旅館スペシャル!」が楽しみで仕方ありません…!!
大野くんがホスト役で、ゲストが伊野ちゃんと加藤くんと長野くんなんですよね♪
どんな話をするんでしょうね~?わくわく♪

ちなみに先日のカミングアウトの結果、夫がJUMPメンバーが出る番組を見つけると、「これも録らなくていいの?」と訊いてくれるようになりました…(笑)!
そんな夫が大晦日、ジャニーズカウントダウンCDTVより優先してくれた(CDTVには、夫が好きなアーティストが出るのです)ので、いつか何かしらの形で(曖昧(笑))恩を返したいと思います!
早めにカミングアウトしておいて本当に良かったです♪♪♪

さて、smartの感想です♪
smartは、先にコンサートDVDを見ているので、知っている曲の多いアルバムでした!
でも、映像だとJUMPを見るのに忙しく(笑)、あまりちゃんと曲を聴いてなかった部分もあったので、歌詞もしっかり確認しつつ、じっくり聴けて良かったです♪

・~Prelude of smart~
何かが始まる予感を感じさせます!
ファンタジー感がありますよねー、ハリー・ポッターとか始まりそう(笑)!

・FOREVER
男らしい、かっこいいJUMPですね!
歌詞はJUMPの未来への決意というか、これからの俺達についてこいよ!っていう感じ!!

・Ready Go
うってかわってかわいらしいJUMP♪
特に大ちゃんの声がこの曲には合いすぎる…!
聴いているだけでわくわくしちゃいます!

・Come On A My House
聴けば聴くほど好きになる曲です!
Ready Goからの流れが最高にテンション上がります!!
JUMPの代表曲って感じですよね♪
コンサートでも鉄板!

・切なさ、ひきかえに
藪っちせんせー作の、女性目線のこの曲。
切なくて、でもあたたかい気持ちになります!
少し、ファンがアイドルを見る気持ちとリンクしてる気がします…!

・Candle
エース山田くん作の、切なくて、凄く優しい曲。
大切な人の結婚を祝う曲ですね。
山田くんは前向きな気持ちで聴いて欲しいって言ってましたが、やっぱり切なくて泣けてしまいます…!

・パステル
ちゃんと聴いたのはアルバムを買ってからでしたが、すぐに大好きな曲になりました♪
みんなで順番に歌っていくのが楽しいし、リズムも心地良いし、歌詞は語呂が良すぎるし、聴いてるだけで気持ち良くなります!

・ゆーと叩いてみた。
アルバムにドラムの音だけを収録するという新しい試み!
裕翔くん、趣味の域を越えてますねー!

・コンパスローズ
ゆーと叩いてみた。から繋がるイントロのドラムが印象的です!
わくわく冒険ソングかと思って聴いてたら、かわいい恋愛曲でした!
凄く少年漫画っぽい曲だなーと思います!ワンピースの映画主題歌になりそう(笑)!

・Ride With Me
ダンスがめちゃめちゃかっこいい曲ですが、歌だけでもめちゃめちゃかっこいいですね…!
みんなかっこいいのですが、特に山田くんの「マインドはFree 」の歌い方がかっこよくて好きです!

・Come Back...?
「脳ある君は爪を隠すCat」って歌詞、初めて聴いたとき、真剣に「光くんは天才かな…?」と思いました!
コンパスローズとは世界観が全然違って、光くんの才能に改めて驚かされました!

・RELOAD
大ちゃん作詞のかっこよくておしゃれな曲!
大ちゃんは言葉の選び方というか、組み合わせに凄くセンスがあるなーと思います!
そしてみんなの歌声が大人っぽくて素敵!

・はじまりのメロディ
これもコンサートの最後に聴いたら泣いちゃう系の、感動的な曲ですね!
みんなの優しい声で、「きみがすき」と言われたら、「私も好きです…!!!」と気持ちが爆発して泣いちゃいます(笑)!

・AinoArika
壮大なイントロが印象的なこの曲!
アルバムの最後を飾るのに相応しい、「全員集合!」って感じの曲ですね!

【総括】
全体的におしゃれで大人っぽい感じの曲が多い、かっこいいアルバムですね!
男性にも人気が出そうな曲がいっぱい!
作詞・作曲したり、ドラムを叩いてみたり、みんなの才能を感じられるのもいいですね!そしてそれがアイドルというより、アーティストの仕事だなぁと思えるレベルなのが素晴らしい!
ほとんどの曲がDVDに入っているので、またDVDを見返すのが楽しみです♪