すきなもの。

Hey!Say!JUMPに日々幸せをもらっている私の、備忘録的な日記です。

アルバム感想④【JUMP No.1】

今日は久しぶりに仕事でトラブル続きでした…;
一つ解決したと思ったら、また次の無茶振りをされ、それを解決した途端にまた別の問題が発生…という状態で、私はイライラMAX に…!

そんな時、どこからか、

「喜び 悲しみ 受け入れていきる~♪」

とUltra Music Power が流れてきました…!!

もちろん会社でJUMPの曲が流れるわけはなく、完全な「脳内再生」なのですが、あまりにも自然に流れてきたのが自分でも可笑しくて笑ってしまい、おかげで落ち着きを取り戻すことができました(笑)!

ありがとう、JUMP!!!いつも癒してくれて!
喜び悲しみ受け入れて生きるよ(笑)!
でも私の脳内はどれだけJUMPに侵食されているのかと、ちょっと恐ろしいです…(笑)!

さて、今日はJUMP No. 1の感想です♪

新しい方から聴いてきた4枚のアルバムも、これで最後です♪
新しい方から聴いたのは、今のJUMPを好きになった私には、その方が抵抗が少ないかな~?と思ったからなのですが、JUMPはやっぱりJUMPで、どのアルバムも好きだなーと思ったので、今となれば無駄な心配だったと思います(笑)。

ただ、これはファーストアルバムだけあって、みんな声が若く、なんなら声変わり前の曲もあり、これまでで一番誰が歌っているか分からないアルバムでした…;
確認のために映像で見たい…!
ということで、昔のコンサートDVDを買ってしまいそうです…(笑)!

・DREAMER
薮くん作詞。
これから一緒に夢を掴もう!!という、オープニングに相応しい一曲です!
基本的に、「私がJUMPを好きになるタイミングは今だったんだろうな~」と思っているので、あまり新規であることは気にしていないのですが、この曲を聴くと、JUMPと一緒にいろいろなことを乗り越えてきた先輩ファンの方々が羨ましい!!と思ってしまいます…!
ファンへの愛情とこれからの希望に満ち溢れた、すごくいい曲だと思います♪

・INFINITY
光くん作詞。
若い人に聴いてほしいなーと思う曲ですね!
私にはちょっと眩しい曲なのですが(笑)、可能性がたくさんある若い方々には、この曲に背中を押してもらって、いろんなことに挑戦してもらいたいです♪

・瞳のスクリーン
サビを聴くと、もれなくあの指の動きをしてしまいます(笑)!人前では、手は下に降ろして、指の体操を装って動かします(⬅不審・笑)!
JUMPを詳しく知らない時代の私でも知っていた曲の一つです♪でもサビ以外はほぼ知らなかったので、こんな青春ソングなんだとびっくり!

・真紅
山田くん作詞。
この曲すごく好きなんですよねー、踊りたくなるこの感じ♪
私の電車内エアーカラオケ大会(マスクの下で毎日開催)では、熱唱するとかなり気持ち良くなる1曲です(笑)♪
「Love me Show me Tell me 」っていう歌詞の組み合わせ方がすごいですね!一度聴いたら忘れられない…♪

・ガンバレッツゴー!
こんなにたくさんの言葉が掛詞になっていたとは…(驚愕)!!これは歌詞カード見ながら聴くのが楽しいですね!
楽しくてテンションが上がる曲。
そして7の若さが眩しい…(笑)!

・情熱JUMP
そこはかとなく香る昭和の匂い…(笑)!!!
たぶん曲調と、「熱い夢があるほど(燃える夢) 痛み多くなるけど(切なくて)」の、( )部分のせいだと思います(笑)。

すまいるそんぐ
知念くん作詞。
私は知念くんのことを、「挑戦することを恐れない人」だと思っています。前向きで強い人。
歌詞にもその感じが出ていて、聴いていると何だか励まされた気持ちになります。
あと、やっぱり若いこともあり、なんだかんだで知念くんはとてもとてもかわいいな、と思ってしまう曲です(笑)。

・Memories
コンサートで泣く系の曲、来ましたね(笑)!
夢みたいなコンサートが終わっても、またこの夢を見るために現実の生活を頑張ろう!!って曲だと思います♪

Dreams come true
こちらはコンサートのアンコール感漂う系の一曲。
幸せな気持ちになれる曲ですね♪
しんみりするより、幸せいっぱいで、笑顔でお別れできる、そんな感じです。

・Time
髙木くん作詞。大ちゃんアレンジ。
大人っぽくて、ストーリー性のある曲。
かっこいいJUMP。
真夏の海辺、ってところで髙木くんだな、と思ってしまいます(笑)。
最後の、何かを感じさせる歌詞が凄く上手いなぁと思います!!

・Score
薮くんと光くんの作詞。
爽やかでいい曲なんですが、いかんせんBESTコーナーの映像が浮かんできてしまうので、いつも笑ってしまいます…(笑);
いつか生で「B!E!S!T!」って言いたいな~♪

・Your Seed
JUMPってこういう感じの曲も昔から歌ってたのか!と驚いた曲。アイドルっぽくない、かっこいい方面の曲ですね。
「好きなもの好きといえる勇気だけは手放したらダメだよ」という歌詞が好きです。
よし、これからもJUMPが好きだと言います(笑)!

アイ☆スクリーム
光くん作詞。
すごく楽しい曲!!歌うの大変だけど(笑)!!
台詞とかいっばい入っていて、曲調もテンポもくるくる変わって、なんかみんなでわいわいしている、お祭りみたいな曲ですね(笑)!

・真夜中のシャドーボーイ
結構謎な歌詞(笑)。
これもJUMPをよく知らない時から知っていた曲ですねー!
ほんとは「真夜中のカーボーイ」って曲かと思ってましたけどね…(笑)!

・Dash!!
裕翔くん作詞。
本人そのままの、真っ直ぐで前向きな歌詞ですね!
聴いているだけで力をもらえる曲です♪
ドラムもかっこいいです!!
裕翔くんの、「さあ行こうぜ 向かい風も受けて」の歌い方が柔らかくてとても好きです!
髙木くんの「さあ 行くんだ 追い風に乗って」の歌い方も優しくて大好きです!

・Ultra Music Power
今日私を救ってくれた曲(笑)。
知念くんの声変わり前の「風を切れ」が聴けますよ♪
とてもいい歌詞なんですよねー、普通に。
ただ、この曲を聴くと圭人くんのインタビューのこと(自分に合わせて振り付けのレベルを下げられたという話)がセットで思い出されるので、ちょっと切なくなります。今はこの曲を歌う時、みんなとても楽しそうなので、良かった良かった、と思うのですが。
ちなみに、殺せんせーションズにある「地球(こころ)」は、この曲へのリスペクトなんですかね?

・Thank You ~僕たちから君へ~NFINITY
しっとりとしたお別れの曲♪
作詞、Hey!Say!JUMP名義なんですよね。
まっすぐ、ファンに向かっての曲ですね!
まさにコンサートの終わりって感じです!
目の前で歌ってくれたら感動するなー。
そして、シングル曲のバンド演奏のショートバージョンが次々流れる豪華なエンディングです。

【総括】
アルバム1枚を聴いて、コンサート1本見た気分になれました!
コンサート向けの曲が多い気がするのは、この頃コンサートを中心に頑張っていたからかな?
そして相変わらずのメンバー作詞の曲の多さに驚愕…!!しかもあんな若い頃に…!
みんな凄いなー!!
知念くんも髙木くんも裕翔くんも、素敵な歌詞を書くなーと思ったので、これからもっと書いてほしいです!
圭人くんは、日本語が難しければ英語で!
伊野ちゃんは、あんまり書くの得意じゃなさそうなので(笑)、作曲を是非…!!
うん、夢が広がりますねー(笑)♪

【4枚のアルバムをたくさん聴いてみて】
私はやっぱりJUMPの声がすごく好きです。
私、声フェチなんですけど(急に・笑)、JUMPメンバーの声はみんなバラバラだけど、それぞれが魅力的で、どの組み合わせで歌っても、9人全員で歌っても、やっぱり聴いていて気持ちのいい、私の好きな声なんですよねー。
だから、曲を聴いてると自分が癒されているのが分かります。逆に聴かないと不安定に…(笑)!
こんなことはこれまでなかったので、この出会いにありがとうThank you for世界中へとハグです(今聴いてました・笑)♪

とはいえ、そろそろ踊るJUMPが恋しくなってきたので、明日は久しぶりにsmartコンのDVDを見たいと思います!今度は全曲知っている状態で見るので、前回以上に楽しめそうです♪