すきなもの。

Hey!Say!JUMPに日々幸せをもらっている私の、備忘録的な日記です。

今年もオイシイ「普通キャラ」山田くん。【スクール革命1/10】

イッテQを見ていたら、手越くんが山田くんをライバルって言っていて、凄く嬉しくなりました♪
手越くんはいろいろ言われることもありますが、個人的に彼はプロアイドルだなぁと思っているので♪

そんなプロアイドルのライバル山田くんの、意外な一面(笑)が見れるのがスクール革命♪
今日のテーマは「あなたも通いたくなる!最新大学事情」です!

まずは、クイズコーナーで、「京都大学折田先生像が撤去された理由は?」という問題に、
「夜な夜な目が動く!」
と答えた山田くん、ナイスボケ(笑)!
ちなみに答えは学生にコスプレをさせられるから、でした♪

続いて、早稲田祭のトークイベントでの愛梨ちゃんから山田くんについてのコメント。
「何をやらせても失敗とかする。」
「何をやっても知念さんの方が上手くいく。」
ここで流れる、数々の山田くんの失敗映像と知念くんの成功映像…(笑)。
「頑張ってやってるなと思ってるよ!」と返す山田くん。
「そうだよねー!頑張ってるよね!」と思う私(保護者気分)。

それから、名物先生ランキング1位の「歌詞を言語学的に分析する」という授業をする先生に、山田くんと知念くんの書いた歌詞を分析してもらうことに!
めっちゃ動揺して、「あぁー;」って顔で寄り添う2人がかわいいです(笑)!
そして、サバンナ高橋先生に「自信持って!」と励まされる山田くん…(笑)!

まずは知念くん!
曲は「すまいるそんぐ」です♪
すまいるそんぐを歌っている昔の映像が流れたのですが、若い知念くん、すっごくかわいかったです~!
ちなみにバックには中島健人くんとかも映ってました♪

【分析結果】
・等身大の自分の言葉で語る秀逸な歌詞
・力強いスピーチの様な曲
・逆接的な表現(※)を使うことで、聴いてる人がもっと聴きたいと思う

※「今流行りの雑誌なんかすてて」など

絶賛されていましたねー♪
流石の知念くん!

続いては山田くん!
曲は「3月14日~時計」です♪
ここでコンサートの映像が流れてびっくり&嬉しかったー!!
DVDまであと1ヶ月ですね♪楽しみー!

【分析結果】
・強いメッセージを持った素晴らしい曲

しかし、

・題名が奇をてらってるわりに、普通の歌詞が目立つ(笑)

例1)雪も溶けるくらい甘いチョコレート
雪もチョコレートも溶ける(普通)

例2)日常の当たり前のワンシーン
「日常」は「当たり前」(普通)

【まとめ】
センスのある秀逸な歌詞を書く知念くんに対して、普通が目立つ山田くん。

ここで、冒頭の愛梨ちゃんの言葉が再び流れます。
「何をやっても知念さんの方が上手くいく。」
また山田くんの「普通キャラ」がフューチャーされました(笑)。

ちなみに、高校の休み時間に歌詞を書いた知念くんに対し、1か月かけて書いた山田くん(笑)。
知念くんは本当に天才肌で、山田くんは努力家ですよね~!(もちろん2人ともそれだけじゃないですが。)

ウッチャンに、「これからは『聴いてください、3月14日~時計』って言ったらどっと笑いが起こるね!」というようなことを言われ、ザキヤマさんには「コミックソングでしょ?」と言われる始末(笑)。
山田くんの「コミックソングじゃないわ!!!」という叫びで、番組は終わりました(笑)。

※ちなみに今回は、「普通」というだけで、山田くんの歌詞を否定していたわけではなかったですよ!最初に褒めてましたし!

ところで、これは私の持論ですが、お茶の間の人気者になるためには、バラエティでの活躍がかなり重要だと思います。

バラエティはいろんな年代が気軽に見れる、というのが一番大きいと思うのですが、キスマイの人気を一般層に拡げたのはキスマイBUSAIKU!?だと思うし、手越くんはイッテQで認知度がかなり上がっただろうし、TOKIOは鉄腕ダッシュで国民的人気農業アイドル(?)になりました。ちょっと昔だと、V6の学校へ行こうもそうですね。

ちなみに、私がキスマイの玉森くんと北山くんを認識したのは、「1か月1万円生活」でした。
玉ねぎ玉森くんと、きたまご北山くん。
アイドルなのに頑張ってるなー、と印象に残り、名前を覚えました。
ちなみに一緒に番組を見ていた夫も、この2人のことは今でもちゃんと覚えているようで、先日の格付け番組を見て、GACKTと組んだ北山くんのことを「きたまご、大丈夫かなー」と心配してました(笑)。

だから、私はJUMPにバラエティでも、今年はより一層輝いて欲しいと思っています。
山田くんの世間一般の印象は、「綺麗な顔で歌も踊りも演技も上手い完璧な絶対エース」。
そんな山田くんが意外と普通、というギャップから生まれる、このとんでもない面白さ(笑)と親しみやすさを、大切に育てて欲しいです。

そういう意味では、伊野ちゃんもギャップの人ですね。伊野ちゃんのギャップは、一般の方にはちょっと好き嫌いが別れるかもしれませんが…(笑)。

ちなみに昨日の刑事バレリーノで、美しい顔+動きとウザキャラのギャップが素晴らしかった裕翔くんも、かなり好感度高かったと思います!
余談ですが、番組開始早々、ガラケーを見れて嬉しかったです(笑)。

そんなこんなで、とっても面白かった今日のスクール革命ですが、光くんの歌詞を分析してもらえなかったことが唯一残念です…!!
光くんの歌詞もセンス凄いですからね♪
そして、来週は圭人くんが先生の英会話の授業です!今からとっても楽しみです♪