読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなもの。

Hey!Say!JUMPに日々幸せをもらっている私の、備忘録的な日記です。

男性ファン増えるかも?【平成タイムジャンパー1/15】

楽しみにしていた、平成タイムジャンパーを見ました~!

平成タイムジャンパーは、平成生まれのJUMPが時を越えて懐かしあるあるを蘇らせる、「懐かしあるある探索バラエティー」です♪

「平成タイムジャンパー!」という、大ちゃんの元気なタイトルコールでスタート!
あー、大ちゃんかわいい…♪
大ちゃんの笑顔に癒されます!

ゲストは足立梨花ちゃんと伊集院光さんです!
私、足立梨花ちゃん好きなんですよね~♪
あまちゃんの時から我が家では「まめりん」ですが♪
伊集院さんは安定感があるので、いてくれると安心できますね!

そして合間の大ちゃんと大野くんのCMが流れて、更にテンションの上がる私(笑)!

1つ目のミッションは、

「平成激アツゲームの名シーンに挑戦して懐かしあるあるを探せ!」

でした!

担当は平成ゲームのドハマリ世代、伊野ちゃんと薮くんです♪
この2人の組み合わせは友達感強いですね!ほのぼのします♪

今回挑戦するのは7タイトル!

スーパーマリオカート
ミッション:おばけ沼で羽根を使いショートカット

まずは経験値の低い伊野ちゃんから挑戦!
早速何でもないところで落ちます(笑)!
伊野ちゃん、苦手だね…(笑)?
結局、「レース前の『首降りあるある』を披露した他は、いいところナシでした(笑)!
ここでスタジオの山田くんが伊野ちゃんをみる冷たい目…(笑)!

続いて、薮くんに選手交替!
見学の伊野ちゃん(笑)は説明書を熟読し、
「俳句とか書いてあるよ!」
と嬉しそうです(笑)!
それをにこにこと聞いている薮くん♪

その後、伊野ちゃんにクリアの大チャンスが訪れます!
が、スタッフさんからの「ここで俳句詠んだら?」という提案に動揺し、失敗(笑)!

「余計なこと言うからー!!」と訴える伊野ちゃん(笑)!
残念だったね!

最終的には、
「いくら羽根が出ても、決めなきゃしょうがないんだよ!」
というかっこいい台詞とともに、ゲーマー薮くんが
2時間でクリアしました♪

ちょっと本編から外れますが、次のゲームの紹介VTRで流れる安室ちゃんの曲でノリノリの伊野ちゃんがかわいい…!
ワイプも見逃せないですね(笑)!

パラッパラッパー
ミッション:最初のステージをCOOL(最高評価)でクリア

子供の頃、このゲームを買ってもらえず、ずっと友達のプレイを見ていたという伊野ちゃん。
その経験値を活かして、何年か越しにプレイします!

順調にプレイする伊野ちゃんですが、アドリブステージで苦戦!
アドリブステージでは、リズムに合わせつつ手数を多く出すのがコツのことですが、手数の足りない伊野ちゃんは、ひたすらジャンプすることを選択します♪
「Hey!Say!JUMPだ!オレらは!」
と言いながら、ジャンプボタンを連打!!!
その結果、キャラがずっと空中に浮かんで飛んでいるという状態に(笑)!
しかし、そのかいあって、1時間でクリアできました♪

バイオハザード
ミッション:最初のゾンビを倒せ

怖すぎて、ゲーム存在自体をお母さんに隠されていた伊野ちゃん(笑)。
お父さんが夜、子供たちが寝静まった後にこっそりプレイしていたそうです♪
いいご両親ですね♪

まずは伊野ちゃんから挑戦しますが、後ろにしか進めない(笑)!そしてそのままゾンビの餌食に…!
このゲームではコントロール操作が凄く難しいそうです;
そんなゲームを、伊野ちゃんが他の仕事に行っている間にあっさり30分でクリアする薮くん!さすがゲーマーですね♪

ちなみにここで、伊野ちゃんの髪型が変わってました♪
私は伊野ちゃんは毛先遊ばせてる方が好きです(笑)!

ポケモン
ミッション:なかなか出会えないピカチュウを捕まえよ

ポケモンの鳴き声を聞いて、即座に151分の1を当てる薮くん!凄いですね!

しかし、ここで活躍したのは伊野ちゃんでした!
当時、セーブ機能がわからず、2か月間同じ面をやり続けていたため(笑)、ピカチュウポイントで速攻ピカチュウを見つけます!!
これにはスタジオも大盛り上がりです♪
こちらは1時間でクリアでした!

ぷよぷよ
こちらはダイジェストでしたが、
6連鎖を薮くんが2時間かけて達成しました~!

⑥モンハン 
ミッション:大型モンスターを協力プレイで倒す

協力プレイが重要なこのゲームに、助っ人としてゲーム好きの圭人くんが参戦♪

既に6時間半ゲームを続け、すっかりお疲れモードな2人を助けるべく頑張ります!
しかし、本人曰く緊急回避が得意とのことでしたが、実際は無駄な回避で攻撃出来ず、全く活躍出来ません(笑)!
圭人くん「I 'm the escape master !」
いい声だったけどね(笑)!

更にここから光くんと知念くんが助っ人に!
光くんはモンハンシリーズをやりつくしたモンハンのプロ、知念くんはゲーム専用のパソコンを持つほどのゲーマーとのことで、期待大です!

ところで、私はここで光くんの眼鏡姿がめちゃめちゃ好きということが分かりました…(笑)!
伊野ちゃんの眼鏡姿も好きだけど!なんかこの2人はいつも面白いイメージだけに(笑)、眼鏡だとギャップを感じてときめいてしまうんですよね!

光くんと知念くんと圭人くんで挑戦し、光くんの活躍で無事ミッションクリア!
盛り上がる中、睡魔と戦う戦士薮くんがかわいかったです、お疲れ様(笑)!

⑦ストⅡ
ミッション:ザンギエフの必殺技、スクリューパイルドライバーで勝利

この技には高度な指さばきが必要なため、ゲーマー光くんが挑戦!
コツを掴み、2時間でクリアしました!
それにしても、なかなか出来ない時に、知念くんが
「(対戦相手)もうちょっと空気読んで欲しい」って言ってたのが面白すぎて、笑い転げました!その発想はなかったよ(笑)!

そんなこんなで10時間でコンプリート!
本当にお疲れ様でした♪

続いてスタジオでのクイズ!

ドラクエⅤのあるあるは、「○○選びで絶体迷う」。
○○には何が入る?という問題です!

山田くん「女選び」

「言い方!」と総ツッコミが入ります(笑)!

正解は花嫁選びでした!
山田くん、合ってるけどね(笑)!

幼なじみかお金持ちかの選択で迷うということに対して、知念くんは、
「当時は幼なじみが良かったけど、今お金持ちって聞くとちょっとね(そっちがいいかも)♪」
と悪い顔をしてました(笑)!
こちらもみんなにつっこまれてました(笑)!

続いては、山田くんの持ち込み企画!

「1980年代の不良映画あるあるを調査せよ!」

山田くんが不良映画好きなの、意外でした…(笑)!

山田くんがビーバップハイスクールの面白さを伝えたいとのことで、呼ばれたのは裕翔くんと髙木くん!
早速白のタートルネックを着ている裕翔くんに、お坊っちゃまくんみたいな服着ちゃってさ、と絡む山田くん(笑)。
「おい、ばかにしてんのか!」という裕翔くんの言い方がかわいい(笑)!

ここからは山田くんから不良映画のあるあるについてのレクチャーが。

・服装…ボンタン、短ラン、裏地にこだわる

・ヤンキー言葉…独特な言葉 
例:シャバい、七夕野郎、あぁ~ん!?

・喧嘩シーン…殴られると凄く飛ぶ➡体が縮む、ピンチになるとピッチングマシーン登場

そして、不良映画大好き山田くん監督のもと、ビーバップハイスクールを参考に、3人が出演してショートムービーを撮ります!

題名は『伝説の不良(ワル)「涼介」』笑

まずは裕翔くんと髙木くんが登場!
普通に演技が上手い2人…(笑)!

喧嘩にあけくれた日々…と言いながら、綺麗な体育館で喧嘩してるのがなんかかわいかったです(笑)。

伝説の不良こと山田くんにやられる裕翔くんと高木くん。

しかし、ピッチングマシーンの登場で形勢逆転!

山田くんは、思い切り飛ばされ、瓦礫から出てくると…縮んでます(笑)!

裕翔くん「もっと小さくなったか」
山田くん「うるせぇばーか!」

しっかりオチがつきました(笑)♪

スタジオで感想を聞く山田くん。

まめりん「いや…、うーん、大丈夫でした。」
山田くん「感想で大丈夫でしたはやめて!」
裕翔くん「あぁ~ん?!」

ナイスな返し(笑)!

そして、ピンクとグレーの番宣。

62分後に世界が変わる仕掛けがあるという裕翔くんに、

光くん「仕掛けって何?」
裕翔くん「それは言っちゃダメでしょ」
光くん「あぁん?!」
裕翔くん「あぁん?!」

やめてやめて、と止める大ちゃん(笑)。

ということで、無事番組は終了しました!

今回、とっても面白かったのですが、大ちゃんだけロケがなかったですね…;他の仕事と被ってたのでしょうか??
その分、最初のタイトルコールとか、不良映画を見る時の反応とか、カメラに抜かれることが多かった気はしますが…残念!

ちなみに、私はあまりゲームをしないので、ゲームのあるあるにはあまり共感できなかったのですが、隣で見ていたゲーム好きな夫が言うことと、テレビの内容がかなりの確率でシンクロしていたので、ゲーム好きな人には更に楽しい内容だったんじゃないかなーと思います!

不良映画も特に興味がなかったのですが(笑)、多分上の世代で好きだった人には面白かったんじゃないかなーと♪

どちらかというと、今回は男性にも興味を持ってもらえる内容だったのが、個人的にはとても良かったと思います!
JUMPが今後強化すべきは、男性層からの人気だと思うので…!!
今後も男女関係なく楽しめる番組にたくさん出られるといいなぁ♪
昨日はラピュタと慎吾くんのA-Studioがあったのと、センター試験前日で、恐らく視聴率としてはあまり高くないかもしれませんが、また平成タイムジャンパーが見られることを楽しみにしています!

余談ですが、平成タイムジャンパーを見てすぐ寝たら、久々にJUMPの夢を見ることができました♪♪
自分でもびっくりするくらい、幸せな気持ちで目覚めました♪♪
今後も寝る前には、よくよくJUMPの映像を見てから寝るようにしたいと思います(笑)!