読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなもの。

Hey!Say!JUMPに日々幸せをもらっている私の、備忘録的な日記です。

圭人ニャンの活躍と優しいグループ。【いたジャン1/27】

今日はらじらーで「切なさ、ひきかえに」が流れて、凄く嬉しかったです!!
薮くん、明日また書くつもりだけど、お誕生日おめでとうございます♪
ニュースシブ5時の放送、楽しみですね♪
2月も楽しみがいっぱいですね!

さて、今日は録画していた今週のいたジャンを見たのですが、今回、とても素敵な回だったので、書き残しておきたいと思います♪

まずはオープニング!
いつもは光くんか飛び出してくるおいしいところを、今回はまさかの髙木くんが横取り(笑)!
「俺の取るなやー!」って言う光くんがかわいい(笑)♪
スタートから楽しい回になりそうな予感がプンプンしてますね(笑)!

今回ロケに行ったのは、やぶひかと光くんの弟、つまり薮くんと光くんと圭人くんです♪
圭人くんは、人生初の光くんとのロケだったんだですね~!!
なのに、光くんから「圭人がいた記憶があんまり無い…」と言われる圭人くん(笑)。
「こらこらこら!結構活躍してたからね?!」とつっこみ、いい感じの掛け合いです(笑)!

今日の一大事は「寝起きの子供に夢と信じさせて苦手を克服させろ!」。人気企画の第4弾です♪

圭人くん「俺ねぇ、コレ大好き!」

光くん「これ大変よ?」

圭人くん「大好きなんだけど、不安しかない…」

薮くん「見る分にはいいんでしょ?」

圭人くん「超感動するもん!でも出来る自信はない!(きっぱり)」

やぶひかのお兄ちゃん感と圭人くんの弟感が出てて、微笑ましいスタートでした♪

これまでの3回は、①苦手なものの妖精役、②サポート役、③指令役、の3人体制で挑戦し、妖精役を光くんが2回、髙木くんが1回務め、全て成功してきました♪
それにしても、髙木くんのゴーヤの妖精姿は今見てもいい味出してますね…(笑)!
裕翔くんも「高木くんの破壊力半端ねぇな!」って言ってました(笑)!

さて、今回も実績のある光くんが妖精役かと思いきや、一番最初にロケバスから降りてきた光くんは、メイクも着替えもしていてません!
スタジオもざわついています…!

続いて降りてきたのは圭人くん!
サポート役の「岡本キャッツ」です!

「夢の中の使者みたい、俺!」

と嬉しそうな圭人くんですが、私はミュージカルのCATSに出てきそうだな、と思いました…(笑)!
子供向き…なのか?!

ということで、今回の妖精役は、JUMP一のしっかりもの、薮くんということに!
メンバーの兄貴分で面倒見の良い薮くんなら、子供心を掴む妖精になっているに違いない、と思われたのですが…

薮くん「I ' m Paprika.(ドヤ顔)」

えっと…、なんか赤鬼みたいだね…(笑)!!

スタジオのメンバーからも、「やばそうなの来たぞ!」「気持ち悪い!」「怖い!」と不評です(笑)!
インパクトもさることながら、何故か威圧感を感じる仕上がりに(笑);
しかも衣装の丈があってない(笑)!
怖さを消そうと描いた頬のうずまきも、むしろ逆効果に…(笑)!
薮くんはキリッとした眉&クールな目元だから、笑わないとちょっと怖い感じになっちゃうんですね;
あと、赤なのが悪いですね(笑)。

さて、そんな見た目の怖い薮くん&自信のない圭人くんの2人ではいろいろ不安なため(笑)、今回の光くんは外からの指令役ではなく、新しい「大事な役割」を任されることに!
「俺何するの?すげぇ怖いよ!」と不安そうな光くん。
非常事態の秘密兵器ということですが、果たして…?

そして、今回のターゲットは、パプリカが大嫌いな桔平くん(4)。将来の夢はヒーローです!
桔平くんは、パプリカを見ただけで泣いてしまうほどのパプリカ嫌いです;
しかし、パプリカを食べられる妹に馬鹿にされているので、お兄ちゃんの威厳を保つためにも、パプリカ嫌いを克服させてあげたい!というお母さん。

ちなみにこれまでも、嫌いなものの妖精を見て、ターゲットの子供たちが泣いてしまっていたのですが、今回の薮パプリカの見た目では、確実に泣かせてしまうはず…ということで、秘密兵器光くんは、部屋の「ある場所」に待機します!

そしていよいよ、作戦スタートです!

先ずは部屋を飾り付け、夢の世界を演出してから、桔平くんを起こします!

名前を呼び、とんとん肩を叩いたり、背中を撫でながら桔平くんを起こす薮パプリカと岡本キャッツ!
そして起きた桔平くんに、

岡本キャッツ「夢の世界へようこそ…!」

…圭人くん、怖いよ(笑)!!!!

スタジオからも、「怖いよ!」「そして近いよ!」とダメ出しが…(笑);
圭人くんが「安心して?落ち着いて?怖くないよ」と言いますが、今にも泣き出しそうな目で怯える桔平くん…!
山田くんより、「俺でも泣くわこれ、怖ぇもん!」とのことです(笑)!

そして、ここで薮くんの痛恨のミス!

薮パプリカ「僕ね、パプリカなの。」

仲良くなってから正体を明かさなければいけないところ、速攻で、自分がパプリカの妖精であることをカミングアウト(笑)!
その結果、桔平くんはパプリカから逃走…!!

しかしここで、圭人くんがこの状況を救います!!

「大丈夫だよ、こっちおいで♪」

と優しい声で桔平くんに語りかけ、優しく腕をつかんで、さりげなく逃走を阻止!

自分を何に見える?と訊き、桔平くんがトラと答えると、

圭人くん「ネコなの。ネコの妖精なの。ニャ。圭人ニャンだよ!ニャ。」

その言葉に、「ジバニャンだよ~」と返し、笑顔になる桔平くん!
しかも圭人くんは、そのまま桔平くんを膝に座らせて密着し、あの知念くんでもできなかった、星カメラ(サポート役が持っている星のステッキについているカメラ)による自分込みの2ショットも成功させます!
その後も、桔平くんはほとんどの時間を圭人くんの膝の上で過ごしていたので、完全に心を許してくれたんだと思います♪
圭人くんの優しい雰囲気が伝わったのかなーと感じました!
自信はない!!と言っていた圭人くんですが、誰よりも輝いていました♪

その後、風船で遊んだりしながら、徐々に桔平くんと打ち解けてきた2人は、いよいよ本題に入ることに!
まずは嫌いな理由を聞く薮パプリカですが、テンションが低すぎて(笑)、桔平くんから、「夢の中のパプリカの妖精」という設定に不信感を持たれてしまいます…!

そして、薮パプリカを無視し、嫌悪感を示す桔平くん…;岡本キャッツしか仲良くなれていない…!
このままでは、パプリカのイメージをより悪くしただけで終わってしまいます…!!!

こうなったら、最終兵器の光くん投入をするしかありませんね!!

突然流れ出す、ドラえもんのオープニング曲(笑)!
桔平くんと同じ服を来た光くんが、クローゼットから登場です!

光くん「これ何?!2035年ココ?」

そう、今回の作戦は、パプリカを食べずに育ち、悲惨な人生を歩んだ20年後の桔平くんに光くんが扮し、過去の自分にパプリカを食べるように説得するという、ドラえもん的な設定です(笑)!

しかし、この未来の自分作戦、桔平くんが信じてくれないと意味がありません!
同じ服を来ていることや、今の夢の中の状況を知っていること、妹のこと、ほくろがあることなど、光くんの名演技と圭人くんのサポートで、桔平くんに何とか信じてもらおうと頑張ります!

しかし、桔平くんにタイムマシーンはどこ?と訊かれ、答えられず、口ごもる光くん(笑)。
パプリカを食べてないから頭の回転が悪くて覚えていない、と苦しい言い訳をしますが…、とりあえず未来の自分だと信じてくれたようです(笑)♪

そして、パプリカを食べなかったことによる悲惨さを伝えることに!
モテないことを伝えますが、桔平くんにはイマイチ伝わっていない様子…;
しかし、ここで再び、圭人くんのキラリと光る活躍が!

岡本キャッツ「パプリカを食べないでいるとね、こんな変な歩き方になっちゃうんだよ!見てて!」

光くんへ、まさかの無茶ぶりです(笑)!
しかし!それに応える光くん!
がに股でひょこひょこ歩く姿を見せます(笑)!

その後、腕立て伏せも出来ない体の弱いところを見せ、思惑通りに「未来の情けない自分」を嫌いにさせたところで、そのまま20分ほど説得を続け、パプリカを食べた方がいいと刷り込み(笑)、光くんは「時間だ!」と退散します!
光くん、普通にドアから帰るんだね…(笑)!

いよいよ、最終関門、パプリカを食べるという約束を取り付けることに!

薮パプリカ「桔平くんが僕のことを食べてくれないから、20年後、あんなダメなお兄ちゃんになっちゃう。ヒーローにもなれないし、友達とも仲悪くなっちゃうし。だから、パプリカ食べるとたっっくさんいい事があるから、明日から、ママが作ったパプリカ、食べてくれる?」

桔平くん「うん。」

薮パプリカ「約束できる?」

桔平くん「うん。」

薮パプリカ「本当に?」

桔平くん「うん。」

薮パプリカ「じゃあ今ここで約束しよう。指切りしよう。」

約束している間、圭人くんがずっと桔平くんの背中を撫でているのが印象的でした!
本当に優しいなぁ。背中を撫でてもらうのって、安心しますよね♪
そして指切りした後、桔平くんは岡本キャッツだけでなく、これまでボディタッチ0の薮パプリカともハイタッチしてくれました…(感動)!
これには、スタジオからも歓声が上がります♪

薮パプリカ「起きたらパプリカ食べれる?」

桔平くん「うん。」

薮パプリカ「約束だよ!」

初めは薮パプリカに見向きもしてくれなかったのに、3人の頑張りで、桔平くんはきちんとパプリカを食べると約束してくれました♪

ここで挟まれたスタジオトークで、
「これに関しては圭人のおかげ」と山田くんが圭人くんの活躍を称えていました!
山田くんが圭人くんを大好きなことは分かっているのですが(笑)、みんなの前でいじることはあっても褒めることはなかなかないので、何か嬉しかったです♪
他のメンバーも圭人くんに「頑張ったね!」って言ってましたね!

そして、いよいよ結果発表!
約束の翌日、桔平くんの食べるメニューはパプリカがたくさん入った青椒肉絲です!

おおお、桔平くん、パプリカをもりもり食べてくれています…!!!感動…!!!

お母さんに「何で食べられるようになったの?」と訊かれ、「パプリカの妖精と約束したから。」と応えた桔平くん…!
薮くんは凄く嬉しそうでしたね。そして、ちょっと泣いてましたね。
圭人くんは、感動で胸がいっぱいって顔をしてました。
光くんは、ほっとしたような、優しい目をしてました。
桔平くんが苦手を克服することができたことも、3人の頑張りが報われたことも、本当に良かったですね♪
見ている方もとても嬉しく、優しい気持ちになりました!
桔平くん、かわいかったな~♪

今回は、ロケに行った3人以外のメンバーも、桔平くんのことを一緒に見守って、応援している感じが凄く伝わってきて、ほっこりしました♪
例えば、「子供の成長って素敵だよね」と言った知念くん。
結果発表の前に、「食べて!お願い!」って言ってたし、食べてるのを見て「泣きそう!」って言っていて、優しいなぁ~と思いました♪

そして、それ以上に、ロケに行った3人のことをみんなが凄く優しく見守っているなぁと思いました♪
圭人くんの存在がそうさせるのかなーと思いますが、「あの子の中で、これからずっと、パプリカ食べられたのは、妖精のおかげだったってなるんだよ!」って言う裕翔くんも、「そうだよ!3人のおかげなんだよ!」って言う山田くんも、それを一緒に盛り上げてた大ちゃんも、3人の話をうんうん、って頷きながら聞いてた知念くんも、にこにこの笑顔で終始見守っていた伊野ちゃんと髙木くんも、みんな優しいなぁと思いました♪

本当に幸せな気持ちになる、いい回でした♪
あ、でも、またマシュマロを口に詰められるだけ詰める的な企画も楽しみにしてます(笑)!
これからも、JUMPみんなで仲良く、一大事を解決していってほしいなと思います♪