すきなもの。

Hey!Say!JUMPに日々幸せをもらっている私の、備忘録的な日記です。

やっぱり優しい君が好き。【志村動物園2/27】

昨日の志村動物園は伊ニャー慧の記念すべき初ロケでしたね~!
番組がスタートするも、なかなか出てこない伊野ちゃん…!まさかのらじらーとガッツリ被る、20時からのコーナースタートでした(笑)!
とりあえず志村動物園は録画、らじらーは録音していたので、どっちを優先するか迷ったのですが、伊野ちゃんの動いてる姿を見たかったので(笑)、今回はテレビを優先しました♪

山瀬さん「さて続いてはですね、最近ちょいちょいスタジオに来てるあの人がロケに行ったみたいですよ!」

相葉くん「なんかイヤな予感するな…」

相葉くん、当たりです(笑)!
そう、日本全国のかわいいネコを撮りにいくのは…

伊野ちゃん「うわ~!」

相葉くん「ほら!ほら出た!」
出たって(笑)!

伊野ちゃん「ヤバイこれ!水しぶきが!」

船に乗った伊野ちゃん登場です!

伊野ちゃん「ダメダメダメダメ、足腰弱いから…俺」

ふらつく伊野ちゃん(笑)!

伊野ちゃん「危ない!これ、本当に『ネコの楽園』に向かってるんですよね?」

スタッフさん「向かってます!」

伊野ちゃん「向かってる!志村園長!相葉くん!今日はネコの楽園でネコの超かわいい姿を見せますよ!…あぁ…ちょっと気持ち悪い…!」

相葉くん「しっかりしろー(笑)!」

伊野ちゃん「これホントに着くの?大丈夫?」

スタッフさん「あの島です!」

伊野ちゃん「島って3つぐらいない?…あ、あのおっきいやつ?ネコいんの?本当に…」

ネコの楽園は、瀬戸内海に浮かぶ『青島』です!

伊野ちゃん「あ!あれは?あ、あっちにネコいる!あれネコでしょ?あれネコだよね?あそこでもネコいますよ!ほら!あっ、ほら、あっちもいる!ほらいっぱい、あっちもいる!」

本当にネコの島!船から見ても、たくさんのネコがいるのがわかります!

伊野ちゃん「あれすごいね!あれネコだよね?ほらいるいるいる!」

伊野ちゃん「あっ、あれ、みんなネコじゃん!石だと思ったら!石だと思ったらネコだった(笑)!」

たくさんのネコに出迎えられる伊野ちゃん!

伊野ちゃん「わぁ、凄いこれ!キタ!キタ!キタ!みんな来た!みんな来た!見て!凄いよ!ほら!」

伊野ちゃん「こんなにネコいんの?あーかわいい~♪こんなに出迎えられることないよ!家帰っても大抵お母さんとおじさん(?)くらいだもん、迎えてくれるのは」

嬉しそうな伊野ちゃん(笑)♪

伊野ちゃん「結構みんな違いますね、顔とか!」

伊野ちゃん「この子だって凄い、だって来てからずーっと俺の手なめてるもん。延々俺の手なめてるよ!あーかわいい顔して!ほら、目瞑りながらなめてるよ(笑)!ほら!かわいい♪超かわいい!超かわいくない?これ!この子今のところ、『ニャンバーワン』です!」

春菜さん「おっ!やっと出たわ!」

伊野ちゃん=伊ニャー慧=ニャーニャー言う人、というのがしっかり浸透して来ましたね(笑)♪

伊野ちゃん「ここ(船着き場)だけで楽しい、わりと(笑)!ふふふふ、この範囲だけで!」

ディレクターさん「でもせっかくなんで…」

伊野ちゃん「行きますか、ちょっと、もうちょっと」

伊野ちゃんが立ち上がっても手をなめ続けているネコ、凄くかわいいです…!!

伊野ちゃん「ほら、ほら(笑)!どんだけ好きなの俺の手(笑)!ちょっと行ってみますか、もうちょっと」

途中でネコがたくさんいる橋を発見!

伊野ちゃん「ほら、この(笑)、夢の橋だよ、これ!見て!こんな夢みたいな道ある?志村園長、相葉くん、夢の橋は、ここにありましたよ!」

相葉「うるさいよ(笑)!」

伊野ちゃん「やっとみつけました、夢の橋!」

そして、いろんなネコと出会います!

伊野ちゃん「この子凄い毛並みが白くて綺麗!かわいい!ほら、凄い綺麗じゃない?この子!」

伊野ちゃん「金持ってそう(笑)!金持ってそうじゃない?このネコ!お金持ちそう!わかんないかな(笑)?ほら、佇まいが凛としてるもん。ほら、かっこいい!かっこいいよこのネコ!」

伊野ちゃん「性格表してるよね!だってあそこのネコなんて見て!見て!やんちゃすぎでしょ、ほら?どこいくの?危ない、危ないって!危ないよこれ(笑)!やんちゃすぎでしょこれ(笑)!危ないよ!いや、やんちゃな猫ですね~!『ヤンチャネコ』!相葉くんタイプ!ちょっとなんか、奇想天外な動き?危なっかしいところ!」

相葉くん「いやぁ、いじってくるなー、あいつ」

奇想天外って(笑)!相葉先輩、すみません(笑)!;

ここで、先ほど毛並みが綺麗と言っていたネコが膝に乗ってきました!

伊野ちゃん「乗っかってきた♪この子超かわいいよ、ずっと膝の上にいる!やばい、ちょっと好きになっちゃうかも俺!俺好きになっちゃうかも!」

引き続き進んでいくと、ネコがたくさん寝ている場所が!

伊野ちゃん「ここ凄いよ!ホテル(笑)?ここホテルなの?みんななんか寝てんの、気持ちよさそう、ほら!村の人がやってくれたんですかね?」

やはり島の方がわらを敷いてくれているそうです♪
およそ70年前、漁業が盛んだったこの青島で、漁船をかじるネズミを退治するために漁師さんが飼い始めたネコ。それが増え、今では150匹以上になったそうです。ちなみに島の人口は16人です!
長い間、島の産業を支えてくれたネコたちを、島の人たちは今も大切にしているということでした♪

そして、たくさんのネコたちとネコじゃらしで遊ぶ伊野ちゃん♪

伊野ちゃん「うわっすごい!こいつ(笑)!すごいこの子!この子凄く反応いいよ!めっちゃ見てる!この子すごいよ、プロボクサー並みだよこの子、ほら具志堅さんだよ、ネコ界の具志堅さんだよ!ほらほらほらほら!こいつの速さ、人と違うもん!」

引き続き膝の上に乗っているかわいいネコ!
「この子見て!この子見て!ほら、ほら、首!首うねうね動くよ(笑)!」

ちなみに、伊野ちゃんがメロメロな綺麗な毛並みのネコがチョコちゃん、具志堅さんはドキンちゃん、その他ボス、チョビ、カメなど、島の方たちはお気に入りのネコに名前をつけているそうです♪

伊野ちゃん「ここ、ご飯あげてもいいんですか?」

スタッフさん「ハイ、大丈夫です!」

伊野ちゃん「えー、じゃあ早速なんで、みんなにご飯あげてみません?」

ということで、きびなごをあげることに!

伊野ちゃん「はい、こちら、きびにゃごです!私がさっき、船でとってきました!」

相葉くん「嘘をつくんじゃないよ!」

伊野ちゃん(笑)!スーパーでの購入です(笑)!

伊野ちゃん「いやー、いつの間にかこんなに集まってる!皆さん夢中ですね、きびにゃごに!じゃあもうあげていいですか?ごはん?」

スタッフさん「あ…だめです」

伊野ちゃん「えっ?」

スタッフさん「ここじゃあげちゃだめです、エサをあげていい場所が決まっていまして」

伊野ちゃん「へー、食事処が?ちゃんとあるんですね!」

スタッフさん「この道まっすぐ行った所にあります」

ということで、エサ場に向かいます!

伊野ちゃん「じゃあみんなと一緒に行こう!みんなもうすぐだよ、ごはん!」

伊野ちゃん「これ凄くないですか、後ろ(笑)!後ろというか横も含め!いや、俺のこと置いてってるんだけど完全に(笑)!完全に俺より先に食事処目指してってるよ!」

伊野ちゃん「やっぱ面白すぎるでしょこの映像!」

ネコの行列(笑)!

伊野ちゃん「ほんとかわいい、みんな行くよー!行くよ!ほら!ほら!」

エサ場を発見!

伊野ちゃん「あっ、ほんとだ、ネコのエサ場って書いてありますね!こっち!なるほど~!」

エサ場を1ヶ所に決めることで掃除しやすく、ネコが住める環境を清潔に保てるそうです♪

いよいよきびなごをあげます!

伊野ちゃん「ごはんだよ~!ほらきびにゃごだよー!はい!」

凄い勢いできびなごを食べるネコたち!

伊野ちゃん「うおおおおお、早い早い早い(笑)!食べるの、食べるの、早い(笑)」

伊野ちゃん「ちょ、待って、かわいそうこの子(チョコちゃん)!ここ(膝)に乗っちゃったから食べれないよ(笑)!」

伊野ちゃん「早い、食べるの(笑)!超凄くない?もう完食?あ、1匹残ってる!チョコちゃんにあげよう!ほら!ほら1匹残ってる!食べる?食べる?」

静かに食べるチョコちゃん(笑)。

伊野ちゃん「控えめ…お上品な食べ方!育ちがいいんだね、この子は!」

きびなごはなんと40秒で完食!

伊野ちゃん「いやでも、なくなんの早くないすか?えっ、これ多分全員食べれてないですよ、まだ!
だってあの2人なんか、ずっとケンカしてたもん!」

端の方で超臨戦態勢の2匹(笑)!

伊野ちゃん「おかわりありません?おかわり!」

ということで、エサ皿追加です!

伊野ちゃん「よし、じゃあこれを先に並べよう!
ほら…あ、ごめんね(ネコにぶつかってしまったので)、ほら、ほら、ね」

伊野ちゃん「おかわりはキャットフードです!きびにゃごはもう売り切れです!」

伊野ちゃん「いくよー!わぁ、ちょうだいちょうだいって超言ってる!ほら!ご飯ですよ、皆さーん!ご飯だニャー♪」

ここで、バシッとお玉をネコパンチされてエサがこぼれます(笑)!

「あっ…(ネコが群がって)全然トレイに入れられないんだけど(笑)!あっ、あっ」

ネコにエサをかける状態になっちゃってます(笑)!上手に入れられた端のお皿では、チョコちゃんが食べているのが確認できました♪

エサをくれる伊野ちゃんに群がるネコたち!

伊野ちゃん「超かわいくないすか、これでも♪ちょっといい絨毯みたいじゃない、これ♪ねえ♪」

すると、伊野ちゃんが持っているエサの入れ物に顔をつっこむ強者のネコが登場(笑)!

伊野ちゃん「ちょっとおまえ(笑)、中入っちゃダメだって!さすがにこん中!デブネコ、『春菜さん』だね、これ!」

春菜さん「おい、誰がデブネコだよ!伊ニャーの野郎!」

ここで、1匹だけ離れたところにいるネコに気づいた伊野ちゃん。

伊野ちゃん「あそこに1人でいるの、食べてないでしょ、あの子。あげてみよう、友達いないでしょ、あの子。」

伊野ちゃん「こんにちはー、ほら、ご飯だよ、ご飯!食べてないでしょ?食べるー?ほら…」

いわしをあげます!

伊野ちゃん「食べた!おいしい?食べた!」

でも、他のネコに横取りされてしまいます!

伊野ちゃん「あっ!持ってっちゃった!あの子!せっかくあげた、ほら…」

再挑戦です!

伊野ちゃん「ほら、もう1個来たよ!ほらいいよ!はい!食べていいよ!食べていいよ!あっ、取られた!この子かわいそうなんだけど…この子弱気…」

今度は2匹作戦!

伊野ちゃん「意地でも1つくらいは食べてもらいたいな!おっ、いいぞいいぞいいぞ!あっ、食べた!ハムハム言って食べてる!食べれた!」

ほっとしたのも束の間、

伊野ちゃん「また敵来た!守る!守る!」

手でガードする伊野ちゃん!
しかし守っていたのとは別の方向から、他のネコが持っていってしまいました…!

伊野ちゃん「あっ、あっ~!クソー!」

伊野ちゃん「ネコの世界でも取ったり取られたりさぁ…人間だってあるもん。ねぇ。」

スタッフさん「伊野尾くんもあるんですか、取ったり取られたり…」

伊野ちゃん「あるよ…」

スタッフさん「どういった時に?」

伊野ちゃん「それは…相葉くんの立ち位置を取るんだよ!これから僕が!」

スタッフさん「(相葉くん)見てますよ」

伊野ちゃん「そうだね、ダメだ、これ、カットね!」

相葉くん「分かった、よーく分かった」

伊野ちゃん(笑)!でも何か違うこと思ってたんだろうなー、と思うのは深読みしすぎかなぁ…?

道に乾く前のセメントをネコが歩いてしまってできた足跡が!

伊野ちゃん「でもこれ、足元見てください!ネコの足跡があるんですよ!かわいい足跡♪」

続いては、

伊野ちゃん「ほら、めっちゃくっついてる!超かわいくないですか、これ♪あったかいからここにいるんですね!」

ネコが寒さをしのげる段ボールでできた、ネコの休憩所でした♪

スタッフさん「寒かったらもっと入るみたいです」

伊野ちゃん「へー!」

参考映像ではめっちゃぎゅうぎゅうなネコたちが…(笑)!あったかそうだけど、ちょっと苦しそう!

そして、今回のニャンバーワンは、「チョコちゃん」に決定です!伊野ちゃんメロメロだったもんね♪こたつでぬくぬくしながら発表する伊野ちゃんがかわいいです!

その横でケンカを始める2匹のネコ(笑)!

伊野ちゃん「おい、ケンカすんな!ケンカしちゃだめだぞ!」

~VTR明け~
相葉くん「何勝手に新コーナー始めてんのって話ですよね!俺は10年かけてここ築いて来たのに!!」

裏から聞こえる声「ニャーニャー、ニャーニャー、もっとテレビに出たいニャー!」

来た~~~(笑)!!

相葉くん「みんな聞こえちゃってます?」

伊野ちゃん「こんばんはー!」

タカトシさん「伊ニャーだ!伊ニャーが来てる!」

伊野ちゃん「今日はですね、あの、いきものがかりの皆さんに紹介したいニャンともかわいいネコをまたつれてきました!」

山瀬さん「って言ってますけど、吉岡さんどうします?」

聖恵ちゃん「どうしようか、ニャー!?」

伊野ちゃん「あら素敵ですね~!オッケーと!オッケーと言うことでいいですね!」

相葉くん「いや言ってないよ!」

マイペースな伊野ちゃん(笑)!聖恵ちゃんものっかってくれてありがとうございます(笑)!

ちなみに連れてきたのはペルシャネコでしたが、また相葉くんに無茶ぶりする伊野ちゃん(笑)。

伊野ちゃん「相葉くんなら(何の種類か)分かるんで!」

相葉くん「えっ、これあれでしょ?…具志堅さんでしょ?」

さすが、無茶ぶりにもしっかり返す相葉くん!

美しい毛並みから、ネコの王様と呼ばれているペルシャネコ、ということで、

伊野ちゃん「皆さん是非こう、ほっぺをすりすりしてみてください♪」

皆さん幸せそうな顔…(笑)!!

伊野ちゃん「吉岡さん、王様の毛並み、いかがですか?」

聖恵ちゃん「いいですね…!」

そして前回好評だった、ネコあっちむいてほい(ネコじゃらしを動かして目で追わせる)も!

ネコはもちろんかわいいのですが、

伊野ちゃん「相葉くんみてるの超楽しい(笑)!」

相葉くん「追っちゃう!追っちゃう!」

相葉くんが一緒になって首を降ってるのがかわいかったです♪

その後は自然にスタジオにいる伊野ちゃんでした♪

★感想
とっても充実したロケでしたね!ネコかわいかったですね~♪そして伊野ちゃんが伊ニャー慧として、すっかり志村動物園の一員になった感じがしました!!

今回のロケを見ていて一番思ったのは、伊野ちゃんは優しいなぁ、ということでした。

エサをご飯って言うところや、ネコを「みんな」「○人」と人のように扱い、ネコに小さい子に話しかけるように優しく声をかけるところも優しいなぁと思ったのですが、伊野ちゃんの優しさを一番感じたのはエサをあげる場面でした。

自分の膝にいたために出遅れてしまったチョコちゃんに残りの1つをあげようとする優しさはもちろんですが、端でケンカしていて食べれていない2匹に気づく優しさ。
そして独りぼっちの1匹に気づいて、守りながらなんとかエサを食べさせようとする優しさ。
自分の側に一番お気に入りの子がいても、その他にもたっくさん自分に群がってる子がいても、ちゃんと気づいて、そこに目を向ける伊野ちゃん。

それって、普段から周りに気を配ってないと出来ないことだと思うので、伊野ちゃんはそれが出来る、優しい人なんだなぁ、と思いました。
伊野ちゃんがお兄ちゃんであることによるのかもしれないし、これまでの仕事での自分の立場によるのかもしれないし、伊野ちゃんはきっと自然にしていることなんだろうけど、それが凄く素敵で、そういう伊野ちゃんのことが大好きだなぁと思いました。

伊野ちゃんは適当に聞こえるような口調で、いつもファンが喜ぶようなことを言ってくれますよね。
一夫多妻制だったら良かったのに、とか。そういうのは伊野ちゃんの優しさなんだろうなーと思っていたのですが、今回のロケを見て、やっぱりそうなんだな、と思いました。

あー、でもチョコちゃん羨ましい…(笑)!⬅消せない煩悩(笑)

余談ですが、吉田羊さんのコーナーを見て、いろんなことを思い出して泣いてしまいました。
実家の犬も、私が小学2年生の時、保健所主催の譲渡会でもらった犬で。
飼い主に似てちょっと抜けてる子だったけど(笑)、帰省した時にはいつでも尻尾を振って喜んでくれて、かわいかったなぁ。
ゆずひこ、幸せになってね。
伊野ちゃんきっかけで見た方にも、こういう選択肢があるって知ってもらえたら嬉しいな、と思いました♪

また次回の伊ニャーくんのロケが楽しみです!