読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなもの。

Hey!Say!JUMPに日々幸せをもらっている私の、備忘録的な日記です。

「カップリングが良すぎて結局通常盤も買ったよ!」という話。【真剣SUNSHINEカップリング4曲】

題名の通りなのですが、悩みに悩んで初回限定盤だけ買ったはずが、通常盤のカップリングも良すぎて、つい財布の紐がゆるんでしまいました…!

同じCD(厳密には違いますが) を3枚も買う日が来るなんて…と自分でもびっくりですが、今回、本当にどのカップリング曲も凄く好きなので、後悔はしていません(笑)!!
ということで、カップリングの4曲について書きたいと思います♪

★パーリーモンスター
(初回限定盤1・Hey!Say!7)

私はこの曲を聴いて確信しました!

圭人くんの時代が来る…!!

と!!!

この間のMステの黒髪圭人くんを見て「見つかっちゃう!!」と騒いでいた私ですが(笑)、これはもう、見つけさせるように仕組まれているとしか思えないですね!!!素晴らしい!

私は常々、圭人くんの声ってかっこいいなぁ、何なら髙木くんと1、2を争うイケボだなぁ、と思っていたんですが、如何せん、それを堪能できる機会が少なく、もったいないなぁと思っていたんです!
去年のユニット曲はハモりだったし…!そんな圭人くんと山田くんの関係は大好きですが、やっぱり圭人くんの声も聴きたかったんです!!

そんな圭人くんのかっこいい声が最初から最後まで堪能できる『パーリーモンスター』!!しかも、圭人くんの武器である英語!!自信を持って歌ってていい!!男らしい!!

そして、私、知念くんが英語で歌うの好きなんですよ!!かっこよくて!!頭良さそうで!!(⬅って感想がだいぶ頭悪そうですが…(笑))
あと、普段真面目な裕翔くんがノリ良くハジけたときもかっこよくて大好きです!!
そして、この曲で山田くんはどちらかというと抑え気味に歌っていて、パート割りもそんなに偏ってない気がするのですが、やっぱり絶対的な存在感と安定感があり、さすがだな…と思います!
あと、単純にこういうノリのいい曲好きです!!頭ブンブン振りたくなっちゃいます…(笑)!

この曲で一番好きなところは、最後、圭人くんがベースを歌い、他のメンバーが順にハモるところです!!"give it to ya right now ""give it to me right now ""get ya get ya right now "のところ!!ここが堪らなくかっこいいです…!!

「かっこいい」しか言ってなくてすみません(笑);
でも、本当にかっこよくて、いい意味でアイドルっぽくない曲だと思います!

★Speed It Up
(初回限定盤2・Hey!Say!BEST)

一言で言うと、

こういうかっこいいBESTが見たかった…!!!

ですね!

私、BEST曲だと『スクランブル』が一番好きなんですが、ちょっと気だるそうというか、余裕がある感じで歌うBESTのかっこよさって、半端ないじゃないですか!!(⬅強引に共感を求める・笑)
普段からのギャップがあるだけに…(笑)!

この曲聴いてると勝手に脳内でBESTの5人が歌ってる映像が浮かぶのですが、光くんは片目を細めて(⬅この表情が個人的に大好き)、大ちゃんはちょっといたずらっぽく笑って、伊野ちゃんは真顔でクールに、薮くんは余裕のある感じで微笑みながら、髙木くんはとんでもなくセクシーに、この曲を歌っていて、毎回「はうぁっ…!!」ってなってます(笑)!

実際のコンサートでもひたすらかっこよく歌って欲しいなぁ…!そしてガッツリ真面目に(でも余裕のある感じでしなやかに)踊ってほしい!!かっこいいBESTを堪能させてください…!!!

ちなみにこの曲で一番好きなのは、薮くんのパートの「素顔を見せてよ」。
薮くんの歌の上手さを改めて見せつけられ、『聴かせる』ってこういうことだよなーと思います!
「薮さま…!」とひれ伏したくなります(笑)!

あと、5人が次々入れ替わって歌うところ(My Girl ~)も凄く好きです!!声の質はバラバラなのに、不思議と一体感があって心地良いです♪

あー、大人なBEST最高…!

★We are 男の子!
(通常盤)

あー、もう、…かわいい!!!笑

上の2曲とのギャップが凄い…!!
これは「中学生男子」ですね(笑)!「思春期」ですし…(笑)!!
最初にこの題名を聞いたときは、「郷さん…!」と思い心配しましたが(笑)、かわいくて楽しい曲になってて良かったです!
そしてやっぱり「バク転」は知念くんなんですね(笑)♪

全員が20歳過ぎて、こんなかわいい歌を歌っても全然違和感ないっていうのも、やっぱりJUMPの貴重な魅力な1つですよね~!!
かっこいいJUMPも好きですが、歌えるうちに(笑)こんな曲も存分にハイテンションで歌っておいて欲しいなぁと思います♪
そして、C&Rがめちゃめちゃ楽しそうなので、コンサートで披露されるのが楽しみです!!
セリフ部分もいろいろ変わりそうですよね♪

それにしても我 I Need You といい、リトラのエンディングはいいセンスですね~♪
聴いてるだけで楽しくなる曲は素晴らしい!

★Eve
(通常盤)

聴いた瞬間、

「あ、これ、コンサートで聴いたら絶対泣くやつだわ。」

と思いました(笑)。

綺麗なメロディに綺麗な歌詞、そして、9人の優しくて切ない声が胸に染みる、とても素敵なバラードです!
特に「誰もいない景色ばかり…」からの、大ちゃん➡薮くん➡伊野ちゃん➡山田くんからの、髙木くんのソロパートが特に涙を誘いますね…!
髙木くんは圭人くん同様、もっと歌ってるところを聴きたいと思っていたので、今回のソロパートへの抜擢が凄く嬉しいです!!やっぱり素敵な声ですし!!

ちなみに題名の『Eve』って、アダムとイブの"イブ"ですか?"最初の女性"ってことなのでしょうか?内容的にはプロポーズ"前夜"の"イブ"なのかな、と思ったりして…ご存知の方がいらしたら是非教えてください…(笑)!

【追記】
完全に見逃してましたが(汗)、『薮くんがコンサート前夜のファンへのラブソング』ってJ-webの特設サイトで言ってくれてました!
(めぅさん、教えていただきありがとうございます!)
歌詞的には正直ちょっと違う気もしますが(笑)、そういう気持ちで歌ってくれてると思うと嬉しいですね♪

☆総括
通常盤の2曲はかわいかったり、優しかったりの、いわゆる"JUMPらしい"2曲、限定盤の2曲はロックだったり、意味深な歌詞でセクシーだったりの"少し挑戦した"2曲かな~と感じました!
どちらも聴けて満足です♪
ただ、ファンじゃない人が買ったり借りたりするのは、基本的に通常盤だと思うので、今後は通常盤にも挑戦した、イメージの違う曲を1曲入れてくれたら嬉しいなと思いました♪
イメージ通りなのもそれはそれで良いのかなと思うのですが、新たな層のファンを掴むためには、別の一面を見せていくのもいいんじゃないかな~と思うので…!!

そして、最後になってしまいましたが、オリコン週間シングルチャート1位獲得おめでとうございます!!通算16作目、初週の売上は26.7万枚と、数字的にも凄いですね!
アルバムも今から本当に楽しみです♪