すきなもの。

Hey!Say!JUMPに日々幸せをもらっている私の、備忘録的な日記です。

切なさ、ひきかえに。【雑記】

「切なさ、ひきかえに」は、JUMPの曲の中で、私が一番好きな曲です。

薮くんが「どんな人にも当てはまるように書いた」というこの歌詞ですが、私は初めて聴いた時、「ああ、まるで私のJUMPへの気持ちみたいだな。」と思いました。

You are my light
一つ一つ魅せる形に 恋焦がれるの
So you are my light
切なさ、ひきかえに 手を伸ばし掴むの

きりがない憧れだとしても
誰かが笑っていても
明日もまたいつものように
あなたという このヒカリに包まれていたい

You are my light
一人一人魅せる形に 愛求めるの
So you are my light
思い高まれば まぶしく強くなる

いつの日かあなたを照らせたら
願いを綴りながら
今はまだいつものように
あなたという このヒカリに包まれていたい

JUMPは私にとって、優しい"ヒカリ"そのもので。
そのヒカリに、いつもたくさんの幸せや元気をもらってて。
そして、いつか何かの形で、そのもらった幸せや元気をJUMPに返せたらな、って思いました。

この曲のパフォーマンスは、smartのDVDに納められています。
1番しか歌ってないので、圭人くんだけソロパートがないのが残念ですが、薮くんのパートが多いわりに、結構みんなに見せ場があります。みんなの切なくて、でも優しくて力強い声が、凄く良い。

そして、9人のフォーメーションダンスがとても綺麗です。次から次へと入れ替わり、でも揃えるところはしっかり揃っていて、かっこいいです。
そして、薮くんのターンの軽やかさと美しさに、見る度に心を奪われます。
これまで、何度もここだけDVDを見返してきました。


先週のいたジャンのスペシャルを金曜の夜にやっと見て、JUMPメンバーの優しさを感じ、自分の中で少しすっきりした気がしていました。
でも、昨日、裕翔くんがあの日、器物破損まで起こしていたという記事を読み、一度浮上しかけた気持ちがまた底に沈みました。
ガラスを割ったという内容そのものではなくて、「裕翔くん、まだ他にもあったの…?」というショック。

今日は、夫の家族を家に招いたので、昨日は夕食を早めに済ませて、料理の仕込みをしていました。伊野ちゃんと光くんのらじらーを聴きながらやろうと思っていたのですが、楽しそうに話す2人の声を聴いていたら、段々苦しくなってしまって。

結局途中で聴くのをやめて、山田くんのソロ3曲をずっとエンドレスで聴いていました。3時間くらい。山田くんの歌は、何も考えずに、ただただ安心して聴けるので、とても助かりました。
山田くんのおかげで少し落ち着いたので、明日、おもてなしが終わったら、全国へJUMPツアーのDVDで、山田くんのソロだけ見よう。そしたらもっと元気になれるかも、そう思いました。

そして、無事におもてなしが終わり、見始めたDVD。
山田くんのパフォーマンスはやっぱり素敵でした。でも、やっぱり他の曲も見たくなってしまって。「やぶひかが並んだ時の安心感…!」とか、「知念くんのファンサは本当に素晴らしい!!」とか、改めて思いながら、結局ほとんど全部見てしまいました。

もちろん、裕翔くんも目に入って。他のメンバーと楽しそうに絡んでるところとか、上の階のファンに積極的に声をかけるところとか、真っ直ぐな目で歌うところとか、にこにこと手を振るところとか、そうだ、ファンの前の裕翔くんはいつでもこうだった、と思いました。そして、こういうところが好きだったんだよな…、と思いました。

そしたら、他のDVDも見たくなって。でも、時間的に厳しかったので、とりあえず一番好きな「切なさ、ひきかえに」だけを見ることにしました。

今日見ても、やっぱりこの曲を歌うJUMP9人は、最高にかっこよかったです。

そして、私は、"いつの日かあなたを照らせたら"っていう気持ちを、忘れてたな、と気づきました。

裕翔くんだって、他のメンバーだって、今、頑張ってるのに、落ち込んでる場合じゃなかったな、って。
ヒカリを貰うだけ貰って、一番返さなきゃいけない、JUMPのピンチの時に、こんなんじゃ駄目だな、って。

正直なところ、何もなかったように今後も裕翔くんが活動するというのは、個人的にはすっきりしません。本音を言えば、いっそのこと、謝罪とか、謹慎とかしてほしかったです。

きちんと自分のしたことに責任をとってくれたら、もっと素直な気持ちで「これからまた頑張って」って言えたのに。
裕翔くんは絶対JUMPに必要な人だから、いつまでだって、信じて待てたのに。
世間からもこんなにバッシングされなかっただろうに。
そう思ってしまいます。

それを決めたのは裕翔くんじゃないと思うので、これはどちらかというと事務所への気持ちなんですがね。
でも、私がここで悶々としていても、何の意味もないから。
落ち込んでないで、しっかり応援するしかない。

「切なさ、ひきかえに」は、(恐らく)薮くんのスキャンダルの影響で、たった数回しかファンの前で披露されなかった曲ですが、いつか絶対、目の前で、生で見たいです。10周年は無理でも、15周年でも、20周年でもいいから。
きっと号泣しちゃうと思うけど(笑)。

そして、その時はやっぱり『9人』で綺麗なフォーメーションダンスを見せてほしいし、1番の"So you are my light"は、やっぱり絶対、裕翔くんに歌って欲しいです。あの裕翔くん、すごくかっこいいので。

だから、裕翔くん。
頼んだよ。

切ないことも多々ありますが、それとひきかえに、幸せもたくさんもらったから。
明日からまた、応援頑張ります!