読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなもの。

Hey!Say!JUMPに日々幸せをもらっている私の、備忘録的な日記です。

時をかけるアイドル。【スクール革命6/19】

今回スク革のテーマは「クイズ!平成プレイバック」!
平成の28年間に起きた出来事を振り返るクイズ企画でした!

先生は水道橋博士さんと横澤夏子さん!
横澤さんは光くんと同い年なんですね!ネタ的にアラサーかと…ごめんなさい!確かによく見るとお肌が若い…(笑)!

ということで、BGMの「Hey!Say!」に乗せて、早押しクイズスタートです♪
今回は、JUMP3人がチームリーダーです!

まずは平成元年!産まれてない3人…(笑)!

「この年に発売されたロシア人が開発した大ヒットゲームは?」というクイズに見事正解したのは知念くんでした♪喜んでる顔がかわいい…♪
ちなみに正解は「テトリス」でした!「ロシア」でピンと来た知念くん、さすがです!

続いては平成3年!全然反応出来ない3人と髙地くん(笑)。ちなみに東京ラブストーリーが社会現象になった年です!

ジュリアナ東京でお立ち台に立つ女性たちが持っていた扇子の名前は?」というクイズに正解したのは、まさかの髙地くん!テレビで見たことがあったそうです♪答えは「ジュリ扇」でした!

次は、「あるものを読み取って戦うゲーム機の名前は?」というクイズ。
山田くん、読み取るのがバーコードだということに気づくファインプレー!でも、
バーコードリーダー」
で惜しいと言われて、次に出した答えはまさかの「バーコード先生」
でした(笑)。誰ですか(笑)!
ちなみに正解は「バーコードバトラー」でした!懐かしい♪

次は平成7年!アムラー!懐かしい響き(笑)!光くんは5歳、山田くんと知念くんは2歳、髙地くんは1歳の歳です!

「14歳の少年少女が謎の敵『使徒』に立ち向かう作品のタイトルは?」に答えたのは、またもや知念くん!正解はもちろん「エヴァンゲリオン」です!

そして、「女子高生を中心に大人気の、自分の顔をカメラで撮影してシールに印刷する機械は?」のクイズに正解したのは光くんでした!
答えは「プリクラ」!機械が出たての頃の、ぺらぺらのプリクラシール、多分実家にあります…(笑);

続いて平成11年!ガングロとかGLAYの20万人ライブとかAIBOとか、あぁ懐かしい…!

「この年に発売され、流行した、アメリカからやってきた大きな目と耳が特徴の人形は?」というクイズを速攻で当てたのは山田くんでした!ちなみに答えは「ファービー」です!

次の問題は、「この年290万枚を売り上げ年間1位を獲得した曲は?」。光くん9歳、山田くんと知念くんが6歳、髙地くんが5歳。この頃一番歌ってた曲、というヒントで「だんご3兄弟」を当てたのは、またしても知念くんでした!ヒントをもらったときの知念くんは本当に強いですね~!

さて、続いては「ポケベルクイズ」!
解答者は、ポケベルを知らないチームリーダー3人です♪

第1問「5110」

光くん「こいびとよ」

残念、不正解!

山田くん「おいびと?」

謎の「おいびと」に、漏れる失笑と、「どういうこと?」「どういう意味?」と周りからのツッコミ(笑)。

山田くん「なかったことにしてもらって…」

ザキヤマさん「耳が赤いよ、耳が!」

恥ずかしがる山田くんがかわいいです(笑)♪

光くん「こいよ」

またしても不正解!ヒントは、5の読み方を英語にすると…?

山田くん「ファイト!」

正解です!

ザキヤマさん「おいびとからのすげー成長だな」

山田くん「なかったことになってるんだから(笑)!」

第2問「1052167」

山田くん「どこにいるの?(ドヤ顔)」

正解です!!

ザキヤマさん「おいびとからの成長すげー!」

ウッチャン「やっぱおいびとがあってからの…」

ウッチャン「おいびとという失敗を経て…」

正解してもいじられまくる山田くんでした(笑)。

第3問「21000071」

博士さん「こんなの言われたくないですねぇ」

知念くん「つまんなぁ~い!」

言い方(笑)!そして顔(笑)!でも正解です!さすが!
真ん中の10000=まん、が解読のポイントでした♪

クイズは再び早押しに!
次は平成11年!日韓ワールドカップのベスト16、興奮しましたねー!ベッカム…!
光くんは11歳、ジャニーズJr.の一員に!
知念くんは小学3年生、休み時間に矢尻作りに没頭(笑)!
山田くんも小学3年生で、絵の教室に通いましたが、先生にセンスがないと言われ、粘土に切り替えたそうです(笑)。

まずは知念くんの当時の思い出。

知念くん「あのー、社会科とかの勉強で、昔は矢とかの先を石を使ってやってたっていう、矢尻とかを」

ザキヤマさん「あれを矢尻って言うんだ!」

知念くん「はい。で、それを友達とずーっと、休み時間、こう(削る動き)削ってた」

博士さん「平成というより縄文ですね!」

ザキヤマさん「Jo! Mon!JUMP の方ね!」

そして山田くん。

山田くん「お姉ちゃんが絵の教室に通ってて、それを僕もやりたいなぁと思って、教室に行って絵を書いてたら、先生に『あなたはセンスがないから、土粘土に移行しなさい』って言われて、土粘土をひたすらこねてました。」

ウッチャン「矢尻とか粘土とか(笑)」

博士さん「ほぼ縄文・弥生ですよね!」

ここで出る「Ya!Yoi !JUMP! 」のテロップ(笑)。
時をかけるアイドルですね(笑)!
ちなみにクイズでは見せ場が無かったので割愛します(笑)!

次は平成17年!電車男…!

「この年大ヒットしたルーマニアの音楽グループの曲名は」というクイズに正解したのは光くん!グループ名も曲名も答えるの早かったですね!答えは「恋のマイアヒ」です!
光くん「一生懸命覚えてました!」
確かに光くん好きそう(笑)!

そしてここで再びチャンスクイズ!その出来事が平成か昭和かを当てます(2択)!

第1問題:東京ドームが完成したのは?

知念くん「わかんないなぁ。東京ドーム、コンサートしかしたことないから」

そうですよね…。そんな中、

髙地くん「美空ひばりさんの最後のコンサートが東京ドームっていう印象が強かったんで」

まさかの知識(笑)!髙地くんが古いことを知っているとざわつくJ組(笑)。ちなみにジャニーさんから学んだそうです。

答えは昭和でした!

第2問:千代の富士の引退は?

答えは平成。

ちなみに昭和を選んだ知念くんの言い分は

知念くん「正直みんなわかんなかったんで、あの写真(土俵入り)が昭和の方に手を出してたんで…」

しれっと笑いを取る知念くんでした(笑)。

第3問:ウォーリーをさがせ!の発売

こちらは昭和!意外と古い!

再び早押しに戻って、平成19年!
そう、JUMPのデビューの年です♪UMPのジャケ写が紹介されたので、思わずテレビに近寄りました(笑)! みんなかわいい!

ここで、結成時の思い出を聞かれた知念くん。

知念くん「あのー、メンバーの岡本っていうのがいるんですけど、 ダンスとかホントに苦手で。初めの振り付けの方、ホントに一人だけダンスが覚えられなくて、ずっと泣いてたんですよ。
で、僕たちメンバーが、『なんで泣いてるの?』って言うと、『頭が痛い』って毎回ごまかしてて(笑)。」

山田くん「ずっとやってたな、あれな(笑)。『頭が痛くて…』って」

ザキヤマさん「かわいい話だな、おい」

ここで知念くんが自分の話ではなく圭人くんの話をしてくれる事がとても嬉しく、同時に、こんなに多くの人の前で笑い話に出来るくらい、今の圭人くんは「みんなと同じ位置」になったんだな、と思って、良かったなぁと思いました!

そして、ウッチャンからは「すごいですよ、みんな達者になったよな!」という誉め言葉ももらってました!ずっと見守ってくれている人がいることはありがたいですね!

クイズは「この年に宮崎県知事の東国原さんがPRした1個1万円のマンゴーの名前は?」でした。答えは「太陽のタマゴ」です。正解したのは知念くんチームのザキヤマさん!
ここで急に正解したチームへのご褒美ということで、太陽のタマゴがスタジオに登場♪

ちなみに私、宮崎出身なので、知念くんが「どげんかせんといかん!」って言ってくれたのも、美味しそうに太陽のタマゴを食べてくれたのも、とっても嬉しかったです♪私は高すぎて食べたことありませんが…(笑)!

最後は平成21年!
スクール革命の始まった年です!そして、髙地くんがオーディションで合格し、ジャニーズ事務所&J組に加入♪
初登場の時の髙地くんがかわいくてかわいくて…!でも、今も殆ど顔変わってないんですね♪

そして、最終問題もアモーレ愛梨ちゃんの奇跡の活躍により知念くんチームが正解し、優勝は知念くんチームに!そして優勝商品をかけて挑むのは、懐かしのあのコーナー!
そのコーナーとは、失敗すると謎の覆面男にセット裏でキツイお仕置きをされる、「デッドorアライブ」です!!
ポイントは、ガチでキツイのに、何をされてるか周りからは見れないというところです(笑);

今回はあっち向いてホイを10回連続でかわすというお題に挑戦です!
リーダー知念くんが挑戦です!

ちなみに相手役の横澤さんが知念くんを正面から見て、

「ちょっと待って、かっこいい~!幸せ~!」

と言ってましたが、分かりますよ、その気持ち(笑)!

そんな知念くんは4回目で失敗!
残念!お仕置きです…!!
現れる覆面男!

知念くん「怖い、やだやだ!」

しかし、ヘッドロックされて、セット裏に連れ去られる知念くん(笑)。

知念くん「えっえっえっ!あ、あ、ああ~!」

知念くん「ちょっと、いいいいいいぃ~!」

見えないので、何をされたかは分からないのですが、あんな知念くんの声、初めて聞きました(笑)!そして、お仕置き後は、聞かれても首を振るだけで、何をされたか言えない知念くん…(笑)。

するとここで、まさかの展開に!

ザキヤマさん「勝ったのにおかしいよね!やれよ山田くんだって!」

知念くん「そうだ!」

ザキヤマさん「山田くんもあっち向いてホイやれよ!」

山田くん「俺関係ねぇだろうが!」

ザキヤマさん「山田くんもやれよ!」

山田くん「何でだよ!おかしいだろ!」

ここで、再び覆面男登場!

山田くん「ちょっと待って!いやいやいやいや!」

しかし、抵抗むなしく連れ去られる山田くん(笑)。

山田くん「何で?何で?俺関係なくない?」

セット裏では、

山田くん「えっ、ちょっと待って、痛い痛い痛い痛い!」

何もしてないのに、ただただお仕置きされた山田くんでした…(笑)!

★総括
今回は、JUMP3人と髙地くんの活躍がたくさん見れた、楽しい回でした!
『Jo!Mon!JUMP』と『Ya!Yoi!JUMP』にはめちゃめちゃ笑いました(笑)!改めて思いましたが、年号が名前に入ってるって斬新ですね!
でも、矢尻作りたくなる気持ち、ちょっと分かるんですよね…!わたしも頭の中ではやったことあります(笑)。
スク革は本当に結構な確率で面白いので、早く全国放送にならないかなぁ…。

さて、30分ほど早いですが…、伊野ちゃん、お誕生日おめでとうございます!!!

25歳の伊野ちゃんには、数えきれないほどの幸せと、喜びと、癒しと、驚きをもらいました。
その笑顔に、言葉に、行動に、そして、存在自体に、たくさん救われて、力をもらいました。
伊野ちゃん、生まれてきてくれて、アイドルになってくれて、本当にありがとう。

26歳の1年が、伊野ちゃんにとって、これまで以上に充実した、幸せ溢れるものになることを、心から祈っています。
ますます忙しくなるだろうけど、どうか、身体には気をつけて。
あなたのことが大好きです。

素敵な1年になりますように!