すきなもの。

Hey!Say!JUMPに日々幸せをもらっている私の、備忘録的な日記です。

人数が多いのは、やっぱり武器。【アルバムDEAR.感想】

大阪公演、無事終了しましたね!
27時間テレビでの疲れや怪我が心配だったので、みんな元気に楽しくコンサートが出来たようで、心からほっとしています♪

まさかのペンラが売り切れたり、波乱のスタートではあったようですが、たくさんの幸せいっぱいのレポを読み、自分が行くときはもちろん、既にDVDになる日が楽しみです…(笑)!!
今回はブルーレイも出してほしいな…!そしてカウコンも、ダイジェストで良いので、是非付けてほしいです…!!

さて、アルバム『DEAR.』の細かい感想を書きたいと思います♪

まずは曲の話に行く前に、歌詞カードについてですが、3種のうち、一番好きだったのは、予想外に一番薄い(笑)、通常盤のポスター型の歌詞カードでした!
まず、取り出したらかわいい光くんが目に飛び込んできて、即、胸を撃ち抜かれました(笑)!
そしてうきうきと広げたら、9人みんながもれなく可愛くて…!!!
「はー、みんな仕上がってる…!!!」と思いながら、そのかわいさにきゅんきゅんしました♪

そして、MasqueradeのMV!
やっぱりダンスするJUMPはかっこいい!!みんなもれなくかっこいい!!
特に圭人くんはやっぱり黒髪最高です!!
そして、「僕の指先は見逃さない」を伊野ちゃんのパートにしてくれたことを心から感謝します(笑)!!
でも、思ったより帝王薮くんのセンターがちょっとだったのが残念でした…!
他に印象に残ったのは、山田くんの存在感!
やっぱりエースですね!!

メイキング、前半は知念くん劇場でした!
ほぼずっと知念くんが出てる(笑)。僕と知念コンビやら、やぶちねやら、ひかちねやら、ありちねやら…(笑)♪
それにしても、知念くん、最近弾けてますよね~(笑)!
何でかな~と思っていたのですが、『金メダル男』の予告を見て、この撮影で本格的にコメディを演じたことで、何か殻を破ったのかな、と思いました♪
『金メダル男』、楽しみだなー♪

そして、
『椅子が足りなければ、大ちゃんの膝に座れば良いじゃない!』
『椅子が足りなければ、伊野ちゃんの膝に座れば良いじゃない!』
とばかりに、当たり前のようにメンバーの膝に座っている知念くんと、受け入れてるメンバー(笑)。
相変わらず仲良すぎです(笑)!
ちなみに大ちゃんは椅子が足りなくて肘掛けに座ってましたが(笑)、相変わらずそこまでしてでもみんなで一緒にいるんだな、と思って微笑ましかったです♪

後半は仮面を巡る対決!
強かったですね~、伊野ちゃん(笑)!
しかし、対決の内容が『しりとり』に『じゃんけん』って、なんて平和なの…(笑)!
待ち時間も楽しそうで、何よりです♪

ダンスシーンの収録、『これがラスト!』の言葉であんなに喜ぶのは、凄く大変な証拠ですよね!1日がかりですもんね!お疲れ様でした~!
おかげさまで大変楽しませていただきました♪♪

ということで、曲の感想いきます♪

1. Invitation (Instrumental)

オルゴールが印象的な、洋館をイメージさせるオープニング。
内容は前半はラブレター、後半はショーへの招待状って感じですね!『Invitation』って題が、このアルバムのコンセプトにぴったり♪
ここから完全に世界を作っていて、それが内容的にも音楽的にも『Masquerade』に繋がるという、素敵な流れです!

2. Masquerade

アルバム発売までにだいぶ聴いてましたが、何度聴いても胸が高鳴り、興奮してしまう、このアルバムのリード曲!
仮面舞踏会の、ミステリアスで、でもだからこそ心惹かれる、そんな感じがたまりません♪
みんなかっこいいですが、特に裕翔くんの「Shall we dance? My Honey 」と髙木くんの「踊ろう Tonight 」が特にお気に入りです♪
テレビで披露されるのを楽しみにしていたのですが、今のところなくて残念です…!

3. RUN de Boo!

これはまた別の種類のパーティソング♪
聴いてるだけで楽しくなって、ツイストを踊りたくなっちゃいますね(笑)♪
最初の「Juliet!!! 」でファンは嬉しくてテンションあがりますよね!更に、これはC&Rが楽しすぎるやつ…!!!
一人で歌っててもだいぶすっきりしますね(笑)!
3曲目で既に盛り上がりは最高潮に…(笑)!!

4. ドリームマスター

元気が出る、勇気をもらえる曲!
私は『Farewell』が大好きなのですが、雰囲気似てるなーと思います!
曲の感じもとっても好きなのですが、綺麗事だけじゃない歌詞が好きです!
「いつまで争ってりゃ気が済むの どうせその先 答えなんてないじゃない」とか、「前だけ向いても躓いちゃうよ ダーメ 足元注意で」とか。JUMP、大人になったな…、って思います(笑)。
それでも前に進む、ってとこがポイント!
やってやるぞ、って気になります♪

5. B.A.B.Y.

かっこいいけどかわいい曲♪
これまでの曲に比べると少しペースダウンしますが、こちらもリズムをとりたくなる、心地よい曲ですね♪
山田くんの「なんだか僕キミしか見えてないみたい」がとても美しくて、毎回うっとりしてしまいます!

6. キミアトラクション

完全に、歌ってる9人の動きと表情を脳内補完できる曲(笑)。去年の秋~冬、一体何回聴いて、何回見たんだろう…(笑)?私にとっては、このブログを始めた頃の思い出の曲です♪
そして、このアルバムでは貴重なかわいいJUMP曲!安心感ありますね(笑)♪
ところで皆さんは誰の「君がNo.1 」がお気に入りですか?ちなみに私はコンサートで大ちゃんが「みんな違ってみんな良い!」って言うのが好きです(笑)♪

7. Special Love

アイドルっぽい、かっこいい曲!
ビシッと決めるポイントが多い曲なので、キレッキレに踊ってほしい曲だったんですが、今回のツアーでセトリから漏れているようで残念です…!
とりあえず私の中では勝手にJUMPが踊っています(笑)!
個人的にどんどん歌い手が入れ替わるスピード感のある曲が大好きなので、凄くテンション上がります♪♪
あー、JUMPと一緒に「Special Love!Special Love!」って叫びたい(笑)!

8. Dear.

表題曲の、綺麗なバラードです!
JUMPらしい、優しくて温かい声に癒される曲です♪
JUMPはみんなバラード向きの声だと思うのですが、中でもバラードを歌う大ちゃんの声が本当に好きで。この安心感は何なんでしょうね?まるで心に灯りをともすような、温かくてほっとする声。
これは大ちゃんの唯一無二の武器ですね♪

9. Eternal

大ちゃんの歌い出しからの、伊野ちゃん、薮くん、山田くん、裕翔くん。
2番は光くん、髙木くん、知念くん、圭人くん、そして山田くんが締める。
からの、伊野ちゃん、大ちゃん、伊野ちゃん、大ちゃん。
あ、パート割りです(笑)。
この曲ではみんな癖なく歌っており、声が特に分かりやすいですね♪
そして、そんな素直な9人の声が心地よく、すっと心に染みてくる、素敵なバラードです♪
伊野ちゃんと大ちゃんが交互に歌うとこが特に好きです♪

10. SUPERMAN

最初に思ったのは、
「演出で火が出そう…!」
ってことでした(笑)!
『Forever』っぽい♪
ここから怒涛のダンスパートが始まる感じ!!わくわくしちゃいます!
歌詞も男らしくてかっこいい!!
ここからまた、かっこいいJUMP全開ですね!

11. order

これはまた新しいJUMP!
地下にある老舗のダンスフロアみたいな世界観。紫煙くゆる、大人の社交場…!
JUMPの色気が溢れてますね!!この曲では特に伊野ちゃんと薮くんの歌い方が好きです♪気だるくて甘い感じ…!
ゆるゆると滑らかに、しなやかに踊って欲しい曲♪
コンサートでもかっこよかったと評判なので、どんなパフォーマンスなのか凄く楽しみです♪

12. Tasty U

異国情緒溢れるこの曲。
聴いていると、どこか遠い国の美しいお伽噺を聴いているような、非現実感に包まれます。
流れるように、ひらひらと、儚げに、踊るというより、舞って欲しい曲♪
そして、夢見心地でうっとりしたいです(笑)。

13. スローモーション

『OUR FUTURE』みたいな爽やかソング♪
歌詞も前向きで、JUMPのイメージ通りというか、キラキラ感にあってます♪
サビは爽やかな風が吹き抜けていくような感じ!
こういう曲はJUMPみんな似合いますが、特に光くんや知念くんは声がとっても合いますね!
コンサートではお手振り曲になりそうな感じ♪でもこちらもセトリからは漏れてるんですね…!残念!

14. 愛のシュビドゥバ

イントロから、聴いてるだけで幸せになる曲♪
かわいくて平和で、そしてお洒落…!!
そして、タイアップの鑑のような、無理のない歌詞が素晴らしい(笑)!!
こういう曲の大ちゃん➡山田くんの流れは鉄板ですね~♪曲の可愛さと王子様感が盛り上がります!!
なのにあと7人も次々と違うタイプの王子様が出てきて…、幸せ過ぎます…!!!
『Puppy BOO』と似たテイストですが、こちらの方がより素直で可愛らしいですね♪

15. KISS Diary

『Together Forever』みたいな、ちょっと切ないメロディーだけど、幸せな曲。
この曲がもし遠距離恋愛がテーマの映画の最後に流れたら、確実に泣きます(笑)。
薮くんの優しい歌い出しと、「どうか同じ想いでいて」という言葉が胸に響きます。
ラブバラードを歌う薮くんが凄く好きなのですが、やっぱりちょっと他のメンバーとは違うレベルの表現力があるなぁと思います!

16. Brand New World

これまた、ライブの最後にぴったりの曲…!!元気いっぱい、爽やかさに溢れた、明るい未来が見えるような曲です♪
この曲で終わるなら、またJUMPに会える日を楽しみに、笑顔でお別れできそうな気がします!
そして、JUMPの未来は明るいな、JUMPと一緒に誰も見たことのない世界を見たい!と思える曲ですね♪
えっ、これもセトリから漏れてる…?!

17. From. ※ボーナストラック通常盤

バラードかと思っていたのですが、全然違う、ポップでハッピーな(笑)曲でした♪
可愛らしいほのぼの恋愛ソング、というのが最初に聴いたときの印象でしたが、何度か聴いていたら、「君と同じ時代に生まれてきた『僕ら』」以降は、ファンへのメッセージにも取れるんだな、と気づきました。
「色とりどりの君」=いろいろなファン。一人として同じ人はいませんが、みんなJUMPを大切に思う気持ちは同じだと思うので、それぞれの空に向けて、笑顔で愛のシャワーを放っていきたいですね♪
そして、こちらこそ、ありがとうと伝えたいです!

★ユニット曲

1. 今夜貴女を口説きます [伊野尾 慧・八乙女 光]

結構ヤバイ歌詞を、早め早めにフォローしてる感じが笑えます(笑)。
伊野ちゃんは、かわいさと色っぽさを巧みに使い分けてますね!
光くんは、声はかっこいいけど、やっぱり何かかわいい…(笑)。
2人の声はとても合いますね!
曲調はノリが良くて楽しいです♪♪
そしてヘッドフォン芸(?)には笑わせていただきました(笑)!

2. Mr.Flawless [中島裕翔・髙木雄也・薮 宏太]

最初から髙木くんのイケボにやられる曲(笑)。
そして、裕翔くんの素直で伸びやかな声と、やぶっちせんせーの余裕と色気を感じる声に、三人三様の『Mr.Flawless感』を感じます♪
そして、一言でこの曲を表すなら、「スタイリッシュ」!!
静かな夜に、カクテルでも飲みながら聴きたい感じです♪

3. 僕とけいと [知念侑李・岡本圭人]

はい、かわいい…!!
あぁかわいい。本当にかわいい(笑)。
2人ともとっても楽しそうに歌ってるのが良いですね♪♪
この曲を聴いてると、もれなくとっても優しい気持ちになります(笑)♪
これからも仲良しのちねけとを見守りたくなる曲です!!
あ、嫉妬してる山田くんも一緒に…(笑)♪

4. My Girl [山田涼介・有岡大貴]

爆モテ具合を隠しきれないこの組み合わせ(笑)。
「さすがのかっこ良さ」としか言いようがないです(笑)。
ユニット曲の中でも一番アイドルっぽくない、普通の20代お洒落男子が聴いてそうな曲。
「僕だけを見て」の、2人の切なく訴えかける感じがたまらない…!!
2人とも優しいけどセクシーな声なんですよね…♪

★総括
第一印象の記事で、『かっこいいJUMPが多くて、嬉しいと同時に少し寂しくなった』という感想を書きました。
それは、その時の素直な気持ちです。

でも、何度も聴いていく中で、『かわいい』と『かっこいい』で二分できる様なものじゃなかったな、と思うようになりました。

私がこのアルバムで好きな曲を3曲選ぶなら、
・Masquerade
・ドリームマスター
・愛のシュビドゥバ
です。ご覧の通り、見事にバラバラです(笑)。

それは、この1枚のアルバムに、それだけいろんなJUMPの魅力が詰め込まれている、ということです。

かっこいいJUMP、かわいいJUMPはもちろん、ミステリアスだったり、セクシーだったり、元気だったり、優しかったり、力強かったり。
たくさん新しいジャンルの曲に挑戦してくれたことで、また新しいJUMPの魅力をたくさん知ることが出来ました。

そして、メンバーが9人いるということは、9通りの声があるということです。
セクシーな曲が似合う声もあれば、かわいい曲が似合う声もあり、誰かの背中を押すような声もあれば、優しく包み込んでくれる様な声もあります。

今回のアルバムでは、これまで以上に、曲に合う声を持つメンバーが、それぞれの曲で活躍していた気がします。
今でも歌割りに偏りがないとは言えませんが、『みんなで同じ歩幅で進んでいくグループ』に、少しずつなってきているなぁと感じました。
また、ユニット曲では、それぞれの魅力が存分に引き出され、それが全く被っていないのが素晴らしいなと思いました。

人数が多いのは、やっぱり武器です。
人数が多い分、いろんな角度で、いろんな色で、いろんな形で各々が輝いて、グループで集まったとき、どんな方向にもその光を届けられるようなグループになれるはずだから。
だから、これからも各々の個性と長所をのびのびと発揮して、より魅力的なグループになって欲しいな、と思いました♪

秋まで続くツアー、どうか最後までみんな怪我や病気なく元気で、たくさんの幸せに溢れた楽しい時間を過ごせますように♪