すきなもの。

Hey!Say!JUMPに日々幸せをもらっている私の、備忘録的な日記です。

盛りだくさんだった月曜日。【カインとアベル&YOUは何しに日本へ】

やっと、月曜に録画していた2番組を見れました!
ナイス祝日!

まずは、『カインとアベル!』
視聴率、上がってきて良かったですね~♪

相変わらず、優くんにみんな優しい(笑)。
そして、お兄ちゃんはますます壊れていきますね…;でも、おじいちゃんは最終的にお兄ちゃんを救ってくれそうだなと思えたので、少し安心しました!叫んだのにはびっくり(笑);
そして川口春奈ちゃんがかわいかったです!大ちゃんも出ちゃえば良かったのに(笑)♪

山田くんの切ない表情は本当に良いですね!
…ってか、完全にお互い好きじゃないか(笑)!気持ち駄々漏れじゃないか(笑)!
ギリギリのところで踏みとどまる2人と、ここで流れるギミラ!!うーん、合ってますね!!
来週もツッコミながら(笑)、キュンキュンしたいと思います♪

そして、『YOUは何しに日本へ? 』

リトラを放送しているテレ東の番組なのですが、元々この番組は好きで良く観ています♪

簡単に言うと、空港で外国人の方=YOUに突撃インタビューして日本に来た目的を聞き、それが面白そうであれば密着取材をお願いする …という番組です!

その目的は観光だったり、修行だったり、何かの大会だったり、いろいろなのですが、人それぞれにドラマがあり、笑いあり、涙ありで、とても楽しい番組です♪日本の良さを再発見出来るのも良いところ!

そんな番組に、JUMPからは光くんと圭人くん、WESTからは中間くんと桐山くんがディレクターとして参加しました!

圭人くんの語学力を活かせるお仕事、やっと来たー!!と思いました!
そして光くんのロケは安心感しかないし!
2人とも、優しく相手に寄り添えるタイプなので、ほっこりすること間違いなしですからね♪
WESTとの共演も嬉しいですし!

まずは中間くんが関空でインタビューします!
トリリンガルの中間くん、スムーズなインタビュー♪
ですが、時間のある方&ついていってもいいよ、と言ってくれる方はなかなか見つからず…;

結局、初日は12時間で73組にインタビューしましたが、密着の許可はとれませんでした;
そして、2日目にやっと、日本に格闘ゲームをしに来たドイツの男性2人が、密着取材をOKしてくれました~!
実に138組目…! 中間くん、良かったね♪
ということで、ホテル&ゲームセンターがある京都へ向かい、密着スタート!

…と思ったのですが、待ち合わせの時間になってもその2人は現れず、結局メールで「疲れているから、やっぱり撮影だめ」とドタキャンされてしまいました…(涙);
残念…;でも、よくあることだそうで;
中間くん、お疲れ様でした!!
インタビュー、面白くて、爽やかで素敵でした♪

続いては、圭人くんが成田でインタビューです!
「デビューして9年、こういう仕事を待ってました!」と圭人くん(笑)。
うんうん、ファンも待ってたよー(笑)!

早速積極的に英語で話しかける圭人くん♪
しかし、質問が続かず、インタビューしてる方に「もっと質問してよ!」と逆に言われちゃうあたりが圭人くんですね…(笑);
困ったあげく、何故かTシャツが素敵ですね、と褒めて、初インタビューは終わりました…(笑)。

そして、英語ペラペラの圭人くんですが、逆に英語を話しすぎて、視聴者に伝わらないので、もっと日本語を話すようにというマジダメ出しを受けてました(笑)。
そういうバランスをいろいろ考えなきゃいけないので、テレビは難しいですね~!
逆に自然と出来てた中間くんは凄い!

続いて、日本に10歳から住んでいるというYOUにインタビューし、Hey!Say!JUMPだということを伝えるも、「ダッタヨネ!」と言われてしまう圭人くん(笑)。
更に、ベトナムのYOUにインタビューして、逆にアオザイを着ちゃう圭人くん。かわいかった~(笑)。
そして、好きな人を聞いて、「貴方です」と言われてめっちゃ喜ぶ圭人くん、ほんとにかわいい(笑)!

そんな中、まさかの麒麟の川島さんに遭遇!
リトラで共演している川島さんに、「結構心がやられてるんですよ~」と甘える圭人くんもかわいかったです♪
「インタビューは数を打つしかない!」と川島さんに励まされ、少し心が軽くなった圭人くんは、元気にロケを続行します!

そして出会ったのが、「まるたろう」という犬に会いに来たカナダのYOU!まさかの13組目で密着OK !はやっ(笑)!

ちなみにこの方は、東日本大震災の時に、日本のために出来ることをネットで調べていて、まるたろうのサイトにたどり着き、そこから日本文化に興味を持ったとのこと。

そのサイトは、写真家の小野慎二郎さんという方が飼い犬の写真を載せたサイトで、東日本大震災の支援を目的に始められたそうです。
日本の美しい風景とまるたろうのかわいさで海外でも人気になり、今では世界中に250万人のフォロワーがいるそうです!

お店は上野ということで、成田から上野に移動!

お寺などもスルーして、早足で歩くYOU。

実はYOUは発電所でトラブルに対応するエンジニアのため、長い休みが取れず、1日だけのお休みで日本に来たYOUは、今日の22時の便で帰ってしまうのです。
そんな貴重なお休みに密着取材をOKしてくれた優しいYOUに、思わず握手をして御礼をいう圭人くん。
そんな忙しい毎日の癒しがまるたろうなんだそう♪

「憧れの有名人に会う気分♪」とわくわくしてお店に入っていったYOUでしたが、…まるたろうはまさかのTBSでお仕事中で不在!;

帰ってくるのを待ちますか?と聞いたところ、仕事で疲れているだろうから、今日は家に帰ってゆっくりしてほしい、というYOU、優しい…(泣) 。
残念でしたが、また来てくださいね!

続いて、新コーナー!
『日本で叶えたいリトルYOUの夢は?』ということで、子どものYOUの夢を全力サポートします♪

このコーナーの担当は桐山くん!
桐山くん、高校生の時、保育科だったほどの子供好きなんですね!知らなかった~!

桐山くんは、2つの夢を叶えました!
1つめは、スカイツリーの側で出会った、「日本のおにぎりを食べたい」というメキシコの女の子の夢♪
早速近くのコンビニでおにぎり(塩むすび)を買います!
おいしいとニコニコ食べてくれた女の子、可愛かったです♪

雷門ではピコ太郎さんに遭遇(笑)!「観てます!」と声をかけ、嬉しそうな桐山くん♪
さらに、続いて女子高生に発見され、キャーキャー言われて「ジャニーズパワーがこれやで!」「元気出たわー!」と喜んでる姿が可愛らしかったです♪

そして2つめ、仲見世通りで出会ったオーストラリアに住んでいる女の子の夢は、「雪を見ながら温泉に入りたい」とのこと。
時期は10月初旬、雪には早すぎて難しいですが…;

翌日、桐山くんがYOUファミリーを連れて来たのは、まさかの熱海!

最上階の部屋につき、貸しきり露天風呂を見ると…そこには雪の積もった雪見風呂が!
綿と人工雪で、雪見温泉、作っちゃいましたー!
女の子はもちろん、ご両親もとっても嬉しそうです♪

次は降っている雪を見るのを楽しみにして、また日本に来ます、というご家族に、更に空から雪を降らせるサプライズ!人工雪を降らせます♪
めちゃめちゃ喜ぶご家族を見て、桐山くんも嬉しそうです!

最後に日本では、夢などを海に叫ぶ事がありますと伝える桐山くん。
お母さんは「日本でまた今回のような素敵な出逢いがありますように!」
お父さん「日本でサーフィンがしたい!」
娘さん「私の夢は今日叶ったから、今は無いわ♪」

あああー、ほっこり…!!
楽しんでもらえて良かったですね~♪

そして、最後は光くん!
こちらも新コーナー、『YOUは何故秘境に?』
秘境にいる外国人の方に突撃取材します!

ここでのBGMがまさかの『Come Back…?』でびっくり(笑)。たくさんBGMで曲をかけてくれてましたが、最近のシングルが多かったので!でも、嬉しかったです♪

光くんが向かったのは、山形の大蔵村
日本一美しい村とも呼ばれ、里山の原風景が残る素敵な村です♪

早速捜索開始!
まずは中学生に声をかけますが、走って逃げられてしまいます…(笑)!

続いて、畑仕事をしている方に声をかけ、お話を聞くことができました!
手をブンブン振りながら声をかける光くん♪
見た目は金髪の、今時の若者ですが(笑)、話しかけ方がめっちゃかわいいし、おキレイですね~、とか、若いですね~とか、おばあちゃんの心をしっかり掴んでました(笑)♪
が、なんとこの村には外国の方はいないとのこと!
一気に雲行きが怪しくなってきました;

続いて話しかけたのは、いちじくをとっていたおじいさん。勧められていちじくを食べる光くん。
「美味しい!」と嬉しそう♪
光くんは話し方が本当に優しくて、こういう人懐っこさが本当に良いところだと思います♪

そして、おじいさんからは、整体師をしているYOU がいるとの情報が!
道案内&YOUがいるか、確認しに行ってくださいました~!優しい!
…しかし、本日休業で会えず!

その後も聞き込みを続けますが、有力情報は得られず、光くんピンチ…!
そして、ロケ開始から5時間。
気持ちを切り替えてロケを続けていたところ、食堂発見!
そしてスムーズなアポ取り(笑)♪
更に、食堂の方から、有力情報をゲット!
YOUのお名前と住んでいるところを聞き、ご飯も食べて、向かいます!

聞いた場所はお店で、シャッターは閉まっていましたが、ご自宅と思われるところに突撃!
声をかけると、

『ママー、八乙女さんが来たよー!』と娘さんが♪
娘さんに知っててもらえて良かった♪

大蔵村のYOUはフィリピンの方で、仕事のために来日して、山形で旦那様と出会い、その後結婚して、今は大蔵村に住んでらっしゃるとのこと。
密着取材もOKしていただけました!

その日は遅かったので、翌日朝から密着取材♪

まずは自家農園で収穫!
大きな大根を取ります!

週5でキャディーの仕事、お休みの日は畑仕事を手伝っているYOU !

採ってきた大根は、切り干し大根にします!
大蔵村は豪雪地帯なので、冬の準備をするそうです!

お義母さんからはとっても良いお嫁さん、自分の娘と同じ、言うことないと言われ、お義父さんからも何でも仕事をする、頑張りやさんとほめられていました。

旦那さんに好きなとこをきく光くん。
シャイな旦那さんは答えてくれませんでしたが(笑)、言わなくても伝わる気がしました。

逆に、みんな優しくしてくれて幸せだと言うYOU。
想い合って、感謝し合っている家族は素敵ですね♪

最後に、好きな場所として、YOUが綺麗な紅葉を見られる秘密の場所に連れていってくれました。
冬のないフィリピンでは見られない紅葉。
初めて見たとき、感動で泣きそうになったこの場所は、疲れのとれる、癒しの場所だそうです♪

とここで、急に謎かけをぶっこむ光くん。
絶景とかけて、お肉ととく、その心は「どちらも素敵(ステーキ)」だそうです(笑)。
しっとり感動で終わると思いきや、ほのぼのとした笑いで終わりました!

YOUは何しに日本へは、思った通り、終始ほのぼのとした番組でした♪さすがテレ東!
MCのバナナマンさんのお2人も優しいし、中間くんも桐山くんも、圭人くんも光くんも一生懸命で良かったです!
また、こんな機会があると良いなーと思います!

そして明日はゼウスですね!
みんな怪我なく、楽しく活躍してくれることを祈ります!